イイギリ実はヒヨドリ専用? | 酔渓の野遊び

酔渓の野遊び

ヤフーブログから引っ越して来ました。
鳥を中心に野遊びがメインです。
主に八王子周辺を徘徊し、たまに遠征モドキです。

今日の一枚

アオゲラ                               いつもの公園

 

6日の事になります。

「いつもの」場所ばかりでは変化がないので、たまには他の場所に行ってみようかと、久しぶりの二つ隣市公園に行ってみました。 以前はハギマシコやカヤクグリなど出会いがあったのだが・・・・最近は鳥少なく足が遠のいていたのです。

歩きだしたが、やはり鳥が少ない"(-""-)"  あれ?ウソの鳴き声が聞こえるぞ👂

おお!久しぶりのウソが本当だ。  二年振りかな?  しかし・・・・このカット数枚で藪に入り込み見失いました。  まあ撮れたからいいのだ!

 

キョロキョロしていると、ここでもルリビタキが出てくれました。

 

その近くにイイギリがあるのだが、いつも遅くまで実がのこっていて、鳥には人気がないのだろうと思ってたが、ヒヨドリが食べていた。

これはヒヨドリ専用の食べ物のような? 他の餌が無くなって、仕方なしに食べる感じかな。

そう言えば・・・・・センダンの実も同じようで、ある時期になると突然食べだすのはムクドリとヒヨドリのみ。 一定の寒さが続くと少しは「美味しく」なるのかも?

 

鳥が少ないからフユイチゴ写真も貴重な賑やかしになるようです(;^_^A

これは何とか人間も食べられるけど、美味しくはない。

 

ここで撮れた鳥は全部載っけだから証拠写真のアオジも、しら~と入れましょう。

 

尾根まで上がって一回りしたが出会いは無かった。

仕方ないこれで帰るか・・・・・藪でザワザワしているのは? メジロでした。

 

これで公園を出ると言う時、ジョウビタキ女子が出てくれました(^^♪

本命は影も形もなかったが、ウソが撮れたからいいかあです。

年に一回は来る価値ありそうな? とにかく出かけない事には「出会い」は無いですものねえ。

 

さて、どうするか・・・・・・そうだな、帰り道途中にいつもの西公園があるから覗いてみますか。

はい、毎度お馴染みルリビタキが出てくれましたよ。

 

また来たのねと、言ったか言わぬか?

 

確か前日も会っているよね? はい、そのようですが・・・・・では今日はこれで失礼しますと藪に消えていった。

 

ゴチャゴチャ場所でアカゲラの鳴き声・・・・木々の隙間から一枚。

 

カラスザンショウには相変わらずメジロだけです。

 

水たまりがある場所でルリビタキの水浴び狙ったが、来たのはヤマガラ。

覗きこんだだけで水浴びはせず。

 

シジュウカラはしてくれましたが。

 

辛抱足りない酔渓は早々に諦め、咲き始めた白梅を撮って終わりです。

 

一重だが 花は咲けども 白梅の 鳥一羽見ず なきぞかなしき  by道灌モドキ(;^_^A

ルリちゃん!次は紅梅止まりよろしくねと、一日の終わりとなりました。