岩崎さんのセリカ 3/29 | 寿自動車の作業レポートと見せかけて…

ども、石川です

 

今回は千葉の岩崎さんのセリカのお話

二年に一度の車検でございます^^

image

なんだかちょっとオイル漏れしてる様子。

過去の整備でエンジン降ろしてオイルシール類はすべて交換してるのでちょいと気になります

image

分解してみると、クラックシャフトのオイルシールの周辺がしっとり湿り気味。

image

シールの打ち込みに不備があった可能性あります。

治しておきますね。

 

今回はハブベアリングを交換します。

これは左フロント

image

と、右フロント

image

それから、右リヤと

image

左のリヤ。

image

全然だめじゃなかったけどね、予防整備で交換となりました。

こんなお方は初めでです(笑)

ガタが出てからだとハブも交換になりますが、正常な内だとハブは再使用問題なしです。

ある意味コスパ良いと思えるような気もして来た。

まぁ今替えとけばこの先15万キロは心配ないかな

 

よくGT-FOURはハブベアリングが泣き所とネットで引っ掛かりますが、私はそこまで弱点だとは思ってないです。

軽自動車もミニバンも壊れるときは壊れるし、同じ車で何度もダメになってる場合は何か別に原因があるかもしれませんよ

ハブを再使用してたり締め付けトルクが不十分だったり、オイルシールの打ち込みが失敗してたりします。

 

岩崎号はこの後

エンジンオイル交換

ミッションオイル交換

デフオイル交換

ブレーキフルード交換

クラッチフルード交換

車高調ネジ固着修理

 

を済ませまして来週車検に行ってきまーす。

リヤウォッシャーが出ないのは車検の後で整備しますね^^

 

続く。。