訪問看護ステーション木の葉のブログ

訪問看護ステーション木の葉のブログ

老若男女問わず、人のお世話が大好き(おせっかい?)で、
ことさら、訪問看護に情熱を燃やしている女子集団です。
日々の看護体験やオフの過ごし方を紹介しています。

 みなさんこんにちは

北海道の短い夏の到来!楽しみたいですよね。

とはいえ暑いと体調も崩しがちです、水分、睡眠、栄養のバランスをうまくとりながら乗り切っていきましょうね。

 

暑中見舞い葉書のやりとりって、季節の風物詩でとても素敵ですが

実は郵便局で暑中見舞い用はがきとして販売していた「かもめ~る」は昨年をもってひっそりとその歴史を終えていました。

近年の需要の減少などに伴い・・・・・というのが理由のようです。

くじ付きというお楽しみやデザインの夏らしさが素敵だった「かもめ~る」

1950年から発売が始まり、70年近い歴史があったのですから、 なんとなくさみしいですよね。

 

そんなわけで葉書ではございませんが暮らしの保健室 木の葉からもみなさまにはブログを通じて 

  

風鈴「暑中お見舞い申し上げます」花火

 

 

なお看護師さん・ケアマネさん積極採用中です。 ぜひ木の葉で一緒に働いてみませんか?

 

 

 

 

 

こんにちは!

まだ寒い北海道ですが、お花屋さんにパンジー・ビオラが並び始めましたね。

お花が大好きな私は、新しい品種を見つけると、わくわくドキドキします❣

今年も早々にガーデニング始めました。

                事務職員   蜂矢 京子

 

こんにちは。事務の蜂矢です。

 

この度、木の葉のチラシを作成しました。

近隣の住宅へお届けしようと思います。

 

介護認定の申請をご希望されている方がいらっしゃいましたら、

是非ご相談ください。

 

 

事務:蜂矢

 

こんにちは。

 

すっかり春めいてきました。

先日、ひな祭りの日にいちご大福を作ってみました。

結構簡単に作れましたよ!

 

事務:蜂矢

2011年3月11日、東北地方中心に未曽有の被害を引き起こした大震災から9年が経ちました。

 

当時、北海道でも大きな揺れが起き、

まだ1歳にもなっていなかった上の子を抱きかかえながら、

恐怖とともに、どのように行動したらよいかと

パニックになっていた事を思い出します。

 

あの時、日本中で被災された方への思いやりの心で溢れていました。

 

現在、新型コロナウィルス感染症関連のデマや噂が横行しています。

紙類の買いしめや、マスクの高額転売、マスク不足に便乗した詐欺までも起きてしまったと昨日のニュースで報道していました。

 

不安な気持ちもわかりますが、このような事態だからこそ、

予防すべきことはやり、冷静に行動していきたいと思います。

 

(K)

 

 

 

 

 

 

 

 

こんちにちは!

今日の北海道は暖かく、道路は雪が解けてグチャグチャです((+_+))

凍った道も怖いですが、このグチャグチャ状態も

ブーツが水に染みたり、けっこう大変なんです・・・

春が待ち遠しいです!

 

さて、話は変わりますが、明日はバレンタインデー♥

ドキドキワクワクしてる方もいらっしゃるでしょうね!

私はと言いますと、ちょっとだけお高めな、

いつもは買えないようなチョコを自分用に買っちゃおっかなーと

目論んでおります(笑)

家族にももちろんチョコを渡しますよ!

 

それでは良いバレンタインデーをお過ごしください!

 

 

 

 

木の葉では、訪問に伺っている利用者様のお誕生月に、

体調を考慮しつつ、写真を撮らせて頂いています。

その写真を写真立てに入れ、デコレーションしたものをプレゼントしています。

 

私はこの作業が大好きです(笑)

 

事務の私は利用者様のお顔を見ることがないので、

こんな方なんだ!と、嬉しくなってしまいます(笑)

 

女性の利用者様へは、お花やレース、ハートのシールを

貼ってみたり、男性の利用者様へは今回は和紙で平面に折った、

鶴と亀を貼ってみました!

 

喜んで頂けるといいな!

 

 

 

 

 

東日本を横断した台風19号によって、

甚大な被害を受けられた地域の皆様に、

心よりお見舞い申し上げます。

一日でも早い復旧と、皆様が日常の生活に戻れるよう、

心よりお祈り申し上げます。

 

 

北海道は暑さも一段落してきました。

車の運転中に信号待ちで前を見ていると、何か飛んくる!

と、ちょっとびっくりしていると…

トンボが飛んでいました!

トンボを見ると秋を感じますね。

 

私的なお話しですが、お盆休みを頂いて家族で函館旅行に行ってきました。

小学生の子供たちは初めての函館になります。

車中から見える海から大興奮!五稜郭タワーからの景色に大興奮!

泊ったホテルのベットのフカフカ加減に大興奮!

朝市の海鮮丼に大興奮!

大興奮の子供たちでした(笑)

あいにく天気が悪く、函館山は雲に覆われ、夜景を見ることができませんでしたが

函館はきれいで楽しく美味しい街だと改めて感じました。

次こそは夜景を子供たちに見せたいと思います!

 

(事務 川滝)

 

 

 

 

 

 

暑い季節がやってきました。

脱水症に注意したい季節でもありますね。

脱水症と聞くと、どのような事を思い浮かべますか?

真夏の炎天下で汗をたくさんかいて、脱水症状をおこしてしまうと思われがちですが、

室内にいても皮膚や呼吸からでも体の水分が蒸発して

体調を崩してしまう場合もあります。

予防として、水分を小まめに摂取したいと思っても、

水分ばかりだと、飲みにくさを感じる方もいらっしゃると思います。

そんな時にゼリータイプの経口補水液をお勧めします。

ゼリータイプはゆっくりと喉に入ってくるので、飲み込みやすく、

容器もパウチタイプで適度な量で軽く、お出かけの際もがさばらず

便利ですよ。

 

(事務 川滝)