ふじみ野 石臼挽き蕎麦 ぐらの | 江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

日々の出来事、大好きな蕎麦の事など、しみじみと綴ります。



この所サボってた、父さんのお墓参り😅

父の命日は7月20日だけれど、私はどなたのお墓も

気付いた時に、いつでも伺います。

少し雑草を抜いて、花入れを洗っての周りにブラシをかけて、タオルで綺麗に拭き取ります。

墓石も丁寧にタオルで埃を落とし、

父さん、気持ちいいね!


父は亡くなるその日まで、1人でトイレに行きたがり、私が抱き止めておむつにして良いんだよ

トイレで倒れたら大変だからと、宥めたっけね。

抱いて立つと何とか排便できたけど、それはもう

サヨナラの印の様なもの


自分が癌になって10日安静で、シャワーは

勿論、トイレも導尿で、大はベッド用ゴム便器。

でも便器はやっぱり使えなかったよ。

おむつも無理だった。寝てたら出ないよね。


父さんは何とかお腹をスッキリさせて、

導眠剤で、眠ってくれたけど、後から考えるに、

内臓からの出血と、低血糖だったんじゃ無いかな?

先生がお休みで分からず…



そんな父もそろそろ神様になれたかな?


お墓参りの時のお昼は蕎麦


久しぶりの「ぐらの」さんです!


店内も広いけど、今日のように風の爽やかな日は 

こんなテラスも素敵💓



店内は石臼が並び


本日のそば粉の産地が書かれています



夫は石臼挽き蕎麦を、二八で、ひともり+越前そば







私は

「越前そばの大盛り」



今は大根自体が美味しいって季節じゃない

辛味大根も今ひとつ辛さにかけたけれど、

少し、辛めのかけ汁をたっぷりまわしかけて

大根をほぐすと、サッパリと何だか夏のよう


越前そばは、かけ汁が薄まらないように汁と大根を合わせて、それをかけて出してくれるところもあるけど、ここは大根とても絞ってあったので、

薄まることはありませんでした。



ニハのそばは、喉越しもよく久しぶりの大好き蕎麦は、あっという間に無くなりました🤭




蕎麦湯は、別にそばちょこを持って来ていただいて

それに残りの汁を混ぜて頂きました。


んー美味しい!









まるで山荘のような高い空間と、木の香り


気持ちの良い空間で美味しいお蕎麦

お客様もたくさんいて、繁盛しているのがよくわかります。




なんと外には自販機!






コロナの時の名残りでしょうか?

近くに住んでいたらしょっちゅう買いに来てしまいそう!


メニューも蕎麦屋さんらしいお品書き

お近くにお立ち寄りの際は是非召し上がれ