やっぱり春はタケノコ | 江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

江戸ソバリエ プランツのしみじみブログ

日々の出来事、大好きな蕎麦の事など、しみじみと綴ります。



ググってお借りした写真ですが、

これ、タケノコの伸びたやつでは無くて

  破竹 ハチク


厳密には孟宗竹がタケノコ

ハチクとは種類が違うのです。


毎月の通院の宇都宮旅、必ず寄る道の駅

先月はタケノコはまだだった、他の山菜もまだだった…今月は山菜目当てに朝から出掛けたのに、

あったのはタラの芽と、破竹のようなタケノコと

破竹😭


破竹はタケノコの後に出てくるので、こんな状態ならタケノコはおしまい…ということね。

思わず顔見知りの店員さんに聞いてみた。


今年は中々山菜もタケノコも出てこなくて、出たと思ったら一週間もし無いうちに破竹に変わってしまったらしい。破竹も大好きだけど、タケノコはどこに行ったんだ?


ガッカリしながらそれでも破竹を買って帰って来た

破竹はタケノコと違って

細い上から包丁を下に向かってザザッと一本切ると

簡単に皮がむけます。何本かは下の方がすでに青く

ほぼ竹⁉️

それでも、アクは少なく柔らかければ美味しく頂けます。炒め物やメンマ、色々美味しい!


食べたかった筍ごはんを今年は破竹で作りました

アクぬきをして、中々柔らかく美味しい😋ご飯が炊けました。


宇都宮は2年暮らした街なので、東京から毎月

実家に帰るような気持ちで向かいますが、

たった2年でしたが本当に良い街でした。


特に私は二荒山神社方面に住んでいたので、

生活も楽しく便利


宇都宮というと、餃子🥟🥟🥟

と、思われますがじつは、焼きそば屋さんや

焼き鳥、唐揚げ専門店もたーくさんあります。

最近は駅前にタワーマンションが建築し始めて

駅や反対側にはトラム🚊も走って、毎度東京に帰りたくなくなる街です。


コレで海があったらねぇ🎣

宝くじ当たったら駅前マンション買うのになぁ

🤭🤭