2022年クリスマスカード | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

11月も後半に入り、NHK文化センター町田教室ではクリスマスカードの講習をしました。

 

 

 

今年の作品サンプルとしてイタリック体、カッパープレート体、ハーフアンシャル体の3書体のカードを新たに作りました。

 

 

 

 

 

文字に添える装飾は小田原真喜子先生ご考案のカリグラフィー専用のペンで描けるモチーフに重きを置き、絵の具の他に使用した画材はラメ入りのボールペン。

 

 

 

 

 

装飾がシンプルなほど、書体の個性が伝わるような気がします。

 

 

 

 

ブログを始める以前に講習したカードもサンプルに加えました。

 

 

カードではなく短冊のようなものはてなマークを作ったことがあるので、生徒さんたちに見ていただきました。

何年も前にクリスマスツリーに飾った記憶があります。

 

 

 

紙の色と文字の色の対比を知って頂けたらと思いました。

 

 

いよいよクリスマスシーズンということで、カリグラフィー愛好家にとってもカード作りのシーズン中音譜

 

今年もクリスマス関連のカリグラフィー作品を作る予定です。

 

 

ナラン