クリスマス作品2022 | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

12月1日は朝日カルチャーセンター新宿教室、小田原真喜子先生のレッスンが年内最終日でした。

 

最終日というのは毎年恒例でクリスマスオーナメントを飾りつけたり、受講生の作品を展示する日となっています。

 

 

 

先月はアシスタントの先生のご指導で、クリスマスオーナメントを作りました。

各自のお好みの紙でピローボックスを作り、カリグラフィーを施しています。

私が作ったのは3点。

お仲間さんから頂いたパーツと、自身の手持ちの材料を使いました。

 

 

 

フレンチメゾンデコールを講習していた頃のビーズやブレード、その頃に作ったタッセルが役立っています。

 

 

 

 

 

 

 

額入り作品はA4サイズで、西洋ヒイラギについての文章を書きました。

 

 

中世ヨーロッパでは落雷から家を守り、幸運をもたらすために家の近くにヒイラギが植えられていたという伝説があるそうですよ音譜

 

 

 

教室が入っている新宿住友ビルのエントランス。

有り難いことに1年間1度もレッスンを欠席することなく受講できました。

 

 

ところで、作品展のお知らせです。

下矢印

 

私も額装作品を出展します。

 

 

 

日本手芸普及協会の案内状には前回の様子が載っていました。

私はお手伝いとして会場にはおりませんが、観覧に行く予定です。

 

 

 

ナラン