おいしいボタニカル・アート | アトリエROMAN

アトリエROMAN

カリグラフィーを中心にアート、ハンドクラフトの愉しみを綴ります。

前回の投稿の続きです。

竹久夢二美術館を出た後は新宿に向かいました。

SOMPO美術館で開催中の「おいしいボタニカル・アート」を観るためです。

 

 

 

 

損保ジャパンビルの高層階から移転して、新しくなった美術館に初めて行きました。

 

 

 

 今年はボタニカルに関連したカリグラフィー制作に没頭した時期があったので興味津々ビックリマーク

 

 

 

 静物画とは違う印象の構図にも惹かれ、画と同じくらい注目したのは、下のほうに書かれている植物の学名。


 

 

 学名はラテン語表記なので、知っている単語を見つけると嬉しくなりましたラブラブ



 新しくなった美術館も快適で、ミュージアムショップはゆったりとした空間でした。


懐かしい旧美術館からの眺め。

ダウン

 

 この場所が好きだったので、当時の写真を残しておきました。



ところで、毎月ブログにアップしている「ベリー公のいとも豪華なる時祷書」のポストカードは11月を飾っています。



 

 11月は家畜の豚にドングリを食べさせている様子が描かれています。


勇ましいポーズの男性は手に持っている棒を木に投げて、ドングリを地面に落とすのだそうです。


豚が餌を食べているところを監視する犬。

真剣に役割りを果たしていますねビックリマーク



 

今月の絵に影響されて、我が家の庭のドングリを拾ってみました。


私はドングリを食べないのですけどね…。


ナラン