パリタクシー | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



原題:Une belle course
監督:クリスチャン・カリオン
キャスト:リーヌ・ルノー/ダニー・ブーン/アリス・イザーズ
配給:松竹
公開:2023年4月
時間:91分




オリンピックの開会式中継で,溜息の出るほどに美しいパリの風景に惹き込まれた人は多いと思う。そんなパリを“颯爽と”タクシーで走り抜ける『パリタクシー』を今夜は紹介。主演はフランスで国民的スターのリーヌ・ルノー&ダニー・ブーン。監督は『戦場のアリア』(2006年・UGC)『フェアウェル/さらば、哀しみのスパイ』(2010年・ロングライド)のクリスチャン・カリオン。原題の『Une belle course』は「美しき旅路」の意味。

パリでタクシー運転手をする46歳のシャルル(ダニー・ブーン)は,人生最大の危機を迎えていた。金なし,休みなし,免停寸前,このままでは最愛の家族にも会わせる顔がない。そんな日々を過ごす彼に偶然,パリの東郊外に住むあるマダムをパリを横断して西郊外まで送るという仕事が舞い込む。92歳のマダムの名はマドレーヌ(リーヌ・ルノー)。長年住んだ家を引き払い,介護施設行きを決めたのだった。

不愛想なシャルルに自分の生い立ちを話し始めるマドレーヌ。すると,「生まれ育った所を見たい」と,思い出の街に寄り道してくれるよう依頼する。そうして寄り道をする度に,時代に翻弄され数奇な人生を辿ったマドレーヌの過去が明かされていく。やがて,単純だったはずのドライブは,いつしか2人の人生を大きく動かすことになるのだったが…。

ブリ=シュル=マルヌからパリの中心部を抜けてクルブヴォアへと向かう33kmの道のりは,普通だと車で1時間位。しかし寄り道しながらの6時間ほどの“旅路”は,シャルルと見る者を,マドレーヌの人生に共感させ,惹き込ませる。自然と,明日への希望や生きる力が湧き,素敵な気分になっていく秀作。

「長い人生の10分なんて,大したことない」
「1回怒ると1つ歳を取る,1回笑うと1つ若返る」

そんなマドレーヌのユーモラスで味のある言葉が,いっぱい詰まった90分のファンタジー・ドラマだ。


映画クタ評:★★★★


■地上波OA情報■

10/5㈯ 21:00~ フジ系列
踊る大捜査線 THE MOVIE 2/レインボーブリッジを封鎖せよ!』(2003年)

10/12㈯ 20:00~ フジ系列
踊る大捜査線 THE MOVIE 3/ヤツらを解放せよ!』(2010年)

10/13㈰ 19:00~ フジ系列
ONE PIECE FILM RED』(2022年)

10/18㈮ 21:00~ 日テレ系列
アリス・イン・ワンダーランド』(2010年)

11/1㈮ 21:00~ 日テレ系列
ゴジラ−1.0』(2023年)

11/16㈯ 21:00~ フジ系列
踊る大捜査線 THE FINAL/新たなる希望』(2012年)