バレンタインデー | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



原題:Valentine's Day
監督:ゲイリー・マーシャル
キャスト:ジェシカ・アルバ/キャシー・ベイツ/ジェシカ・ビール
配給:ワーナー・ブラザース
公開:2010年2月
時間:125分




バレンタインデーの夜だからと,今夜はラブストーリーを添えてみることにした。作品の名はズバリ『バレンタインデー』。監督は『プリティ・ウーマン』(1990年・ブエナ・ビスタ)のゲイリー・マーシャル。2月14日の1日に繰り広げられる,年齢も職業も異なる男女15人の様々な恋愛模様とその行方が描かれていくロマンティック・コメディだ。高校生フェリシア役で出演もしているテイラー・スウィフトが主題歌『トゥデイ・ワズ・ア・フェアリーテール』を提供している。

2月14日,バレンタインデーのロサンゼルス。恋人モーリー(ジェシカ・アルバ)に朝イチでプロポーズした花屋のオーナー,リード(アシュトン・カッチャー)。彼女は笑顔で婚約指輪を受け取ってくれ,リードは有頂天。一方,小学校教師のジュリア(ジェニファー・ガーナー)は,サンフランシスコに出張する恋人の医師ハリソン(パトリック・デンプシー)をこっそり追いかけることに。初めて一夜を共にした同じ会社で働く秘書のリズ(アン・ハサウェイ)と郵便係のジェイソン(トファー・グレイス)。しかし,リズはどこか挙動不審。

50年以上も変わらぬ愛で連れ添っていた老夫婦エドガー(ヘクター・エリゾンド)とエステル(シャーリー・マクレーン)。その孫の小学生エディソン(ブライス・ロビンソン)は恋をしている様子。高校生のグレース(エマ・ロバーツ)は昼休みの時間で恋人のアレックス(カーター・ジェンキンス)と初体験を計画している。飛行機でたまたま隣り合わせた30代の男性ホールデン(ブラッドリー・クーパー)と女性将校のケイト(ジュリア・ロバーツ)。会話をするうちに惹かれ合っていく2人。そして,スポーツキャスターのケルヴィン(ジェイミー・フォックス)はNFLのスター選手ショーン(エリック・デイン)のマネージャーを務めるカーラ(ジェシカ・ビール)に取材するつもりが,彼女がバレンタインデーを嫌う理由に耳を傾ける。そんな彼らを中心に,甘く切ないバレンタインデーの恋愛群像が繰り広げられていくのだったが…。

バラバラだった登場人物たちの繋がりが,少しずつ見えてきて,面白味が増していく。公開当時に劇場で観たのだが,改めて見直すと今の方が沁みてくる物語。恋愛って,熱にうなされてる時よりも,平熱に戻って喉が乾いた時に自分が何を欲するか? が本物だって妙に共感してしまう。

高校生グレースを演じたエマ・ロバーツは,ジュリア・ロバーツの姪。テイラー・スウィフトとウィリー役のテイラー・ロートナーは,この作品の共演がきっかけで交際していたが,わずか3ヶ月で破局した。


映画クタ評:★★★★


右矢印ジュリア・ロバーツ作品まとめ

右矢印アン・ハサウェイ作品まとめ

右矢印ブラッドリー・クーパー作品まとめ

右矢印ジェシカ・アルバ作品まとめ

右矢印ジェイミー・フォックス作品まとめ


カチンコもっとカチンコ
『バレンタインデー』
▼お友達ブログ▼