トランスポーター2 | p・rhyth・m~映画を語る~

p・rhyth・m~映画を語る~

メインブログ【くた★むび】



原題:Transporter 2
監督:ルイ・レテリエ
キャスト:ジェイソン・ステイサム/アレッサンドロ・ガスマン/アンバー・ヴァレッタ
配給:アスミック・エース
公開:2006年6月
時間:88分




1作目のDVDセールスが予想外に良かったために,3200万ドルの製作費を投じて作られた2作目。リュック・ベッソン製作・脚本作としては初の全米初登場第1位を獲得した作品。

危険な仕事から足を洗おうと,コート・ダ・ジュールからアメリカのマイアミへと移ってきたフランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)。今は,裕福なビリングス家の6歳になる一人息子ジャック(ハンター・クラリー)の送り迎えという仕事を受け持っていた。徐々にジャックとも打ち解けていき,平凡ながらも楽しく仕事をこなすフランク。そんな矢先,思いもよらない事件が起こる。2人の前に突如冷徹な女テロリスト,ローラ(ケイト・ノタ)が現われ,ジャックが奪われてしまうのだった。ジャックと引き割かれる間際,フランクは「必ず助け出す」と固く約束するのだった…。

愛車はアウディ・A8にバージョンアップ。さり気なくオフィチーネ・パネライの時計がオシャレなフランク。序盤こそオードリー(アンバー・ヴァレッタ)の大人の色気と,ローラの狂気じみた色香に目を奪われて展開を見失いそうになるが,徐々に,車,ジェットスキー,身体アクションが加速してゆく。特に消火ホースを使ったアクションシーンは拍手モノの素晴らしさ。ストーリーも薄いけど派手で,ボンドかハントかフランクか…って,チョッとだけ思ったりする。

スピードと緊張感にアクセントをつけるのは,休暇でマイアミへ遊びに来るフランス警察のタルコーニ警部(フランソワ・ベルレアン)。彼とフランクの穏やかな掛け合いは,やっぱりほっこりさせられる。

公開時には「話が荒唐無稽」って批判もあったけど,個人的には結構好きな1本♪


映画クタ評:★★★★


右矢印ルイ・レテリエ作品まとめ

右矢印リュック・ベッソン作品まとめ

右矢印ジェイソン・ステイサム作品まとめ

右矢印ジェイソン・フレミング作品まとめ

右矢印キース・デヴィッド作品まとめ



◆シリーズ一覧◆

トランスポーター』(2003年)

トランスポーター3 アンリミテッド』(2009年)

トランスポーター イグニション』(2015年)