スマイルゼミ始めました | サリーのブログ

サリーのブログ

夫のマイク、娘のBOO、昨年トゥレット症候群と診断された息子のSの4人家族です。

主に子ども達の成長の記録ですが、身の回りで起きた出来事なども日記のように綴っております。

子ども達がスマイルゼミに入会して数日経ちましたニコニコ

娘は小学生の時にもやっていたので再入会、
息子は以前はチャレンジタッチをやっていたのでスマイルは今回初ニコニコ

それぞれまだ物珍しさも手伝って
毎日必要以上にタブレット触ってますニコニコ


娘は中間テスト前だというのに
問題集はいらない
塾は行かない
家庭教師はイヤ
ママのアドバイスなんて聞きたくない
と拒否だらけで心配してましたが
(そのくせママ〜教えて〜!と何度も聞かれましたがタラー)
タブレットが届いてからは毎日何時間もお勉強して
分からなかった所が色々と分かったようですニコニコ

中学に入学してから初めてこんなにお勉強を頑張ったので
少しでも結果がついてくると本人の自信にもなるし
更にやる気も上がるでしょうし
ちょっと期待したいところですニコニコ




息子はというと
学校の算数では割り算の筆算に入ったそうで

解き方として
割る数に掛ける数を上に書き、下に積を書いてから引き算
という流れがどうしても分からず

掛ける数を積を書くべき所に書いてしまったり
引き算を忘れてしまっていたり
グチャグチャに書いてしまうので、十の位の計算をしているのに掛ける数を一の位の上に書いてしまってワケが分からなくなったりもやもや

昨日はしばらくつきっきりで教えましたが
30問解いてもまだ筆算のルーティンが覚えられず
癇癪を起こして泣きながら頑張ってました。

何回もやり方を説明して
何回もやってるうちに覚えられるよ、と声かけをして
何回間違えても大丈夫!と励まし
今日はもうやめて、また明日にしよう?と言っても
まだやりたい〰えーんタラー



スイッチなどのゲームもするし
学校でも徐々にノートからタブレットに移行してるし
スマイルも始めて
目を酷使し過ぎてるのが心配で

1日の使用時間は1時間までと設定しましたが
なかなか100点が取れない息子にとって
1時間では到底満足出来る結果が得られず…

2時間に変更したけど
それでも足りず…

もう好きなだけやれば満足するだろう、と
制限を設けるのはやめましたDASH!



2人分なのでそこそこお値段がしますので
2人とも継続して頑張ってくれたら良いですけどね〜。
特に娘は2年生の成績から受験に関わってくるので
スマイルは大いに活用してもらって
受験に向けてお勉強も頑張って欲しいです爆笑