「大聖坊 山伏修行ブラジル巡礼の旅」②
山伏修行の基本は「うけたもう」という精神です。
「うけたまわる」とは
その動作を、恩恵を与えてくれる人(尊者)から受ける、いただくの意を表す。(尊者に)…させていただくことです。
修行中の基本的な返事は「うけたもう」しかありません。
名前を呼ばれても「うけたもう」
食事をするときも「うけたもう」
次の行動を示される時全て「うけたもう」
星野先達はこういいます。
〜〜ここから〜〜
山の思想
「受けたもう」っちゅうのはこれはね、同じ修験道でも羽黒独特の言葉だね。
要するに何言われても、名前呼ばれても、何かこれ頼むって言われても何でももう「受けたもう」なんだね。
考えてみるとさ、修験道っちゅうのはほら、色んなものが入っているじゃないか。
神様も仏様も、陰陽道も道教も、アニミズムもみんな受けている宗教だよね。
やっぱり、修験道は一神教と違って多神教じゃないですか。
そうするとものすごく受け皿が広くなきゃいけない訳だから、色んな多神教を受けているからそれを象徴するような言葉だよね。
「受けたもう」っていうのは。
生きていると日々、いや、違うだろうっていうのがあるじゃないか。
そこで対立が起きるんだよ。でも対立の先にはあまりいいことないもんね。
だから、人間が生きていくうえでの、人間社会の中での基本的なことじゃないのかな。
「受けたもう」って。 なんでもありの、まずスタートが「受けたもう」だよね。
そこから入っていくんだから。いい言葉ですよ。羽黒山伏の。
日本っていう国は本来自然が神様であってさ、
だからまあ、山であり、川であり、海であり、大きい木であり、象徴的なのは磐倉だよね。
磐倉なんかは神のシンボル的なものとして扱われていた訳だ。だから岩倉神社とかがいまでも残っている。
そういう自然を拠り所として、そして向かい合って、神様っていうのはごく普通に日々の生活の中にいたんだよね。
自然の神様からいろんな恵みまでいただけるという、非常に分かりやすい世界だと思うんだよ。やっぱり自然の神様っていう
日本の思想って素晴らしいと思うねえ。
神様に仏様が入ってきて、その神様と仏様を中世で一緒にしていったのが修験道だから。
日本人の精神性の拠り所として修験道っていうのは、ものすごくあるんじゃないのかな。
神様と仏様両方だからね。
それが近世の江戸時代まで来て、明治政府が日本を早く近代国家にするために、
これはやっぱり天皇や国を神様にしなきゃいけないと、統率しようとした訳だ。
で、神様から仏様を離しちゃった。
神仏分離令を明治元年に出したのだけれども、ところがやっぱり日本人の精神性を集合化したのが修験道な訳だから、
明治政府は、ああ、これは修験道も潰さない限り、神仏分離はならないなということで、
改めて明治5年に修験道廃止令まで出して日本の修験道を壊しちゃった。
日本の本当の精神性、日本人の本質的に持っていた文化性っていうものをそこで壊しちゃったんだな。