ルールを知れば苦手が得意に変わる!春休み親子書き方教室♬ | 市川市南八幡:ほめてのばすこども書道教室 書家 國吉龍華

市川市南八幡:ほめてのばすこども書道教室 書家 國吉龍華

少人数での自宅書道教室で目の行き届いた指導。個性を伸ばし褒められて自信がつく子供書道教室。幼稚園児・小学生・中学生が在籍。男の子も多い明るく楽しい活発な教室!短期間での書き初め指導で書生会賞・特選受賞者多数の実績!

 
『ほめて伸ばす子供書道教室』の國吉龍華です

 

昨日お話しさせて頂きました

 

先生の春のひらめき企画に

 

早速お問合せいただいていますウインク飛び出すハート

 

 

 

 

今日は少し詳細をウインク飛び出すハート

 

 

 

ママさん達の言う綺麗って

 

 

よくママさん達は

 

『字を綺麗に書きなさい』と

 

子供達に言うと思うのですが

 

何を基準に綺麗というのか・・・

 

 

 

本屋でひらがな帳を買ってきて

 

『きれいに書きなさいよ〜』と

 

言われても

 

どこがどうだったら綺麗なのか

 

子供達はわからないと思いますダッシュ

 

 

 

 

ゆっくり丁寧に書くと言うことも

 

綺麗に書くと言うことと思いますが

 

 

一つ一つの文字のルールまでは

 

ママさん達もわかっていないことが

 

多いのかと思います気づき

 


 

 

 

 

文字にはぞれぞれルールがある

 

 

文字には全てルールがあるんですウインク気づき

 

そのルールが分かればその場しのぎにならず

 

綺麗がずーっと持続するのですウインク気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

字のルールが分かれば書き順だって

 

間違えることはないのですウインク気づき

 

 

ひらがなだからって

 

侮れないのです気づき

 

 

ひらがな気づき

 

難しいのです

 

 

 

 

 

3年生から学校でも書道が始まりますが

 

スタートから漢字ですよね

 

 

ひらがなは学校の書写の授業では

 

やらないんですよおいで

 

なので高学年から書道教室に通い出した

 

お子さん達は漢字は上手でも

 

ひらがなで苦戦している状況ですチューダッシュ

 

 

 

 

先生も仮名をやり出して

 

ひらがながわかったと思えたくらい

 

ひらがなって奥深いものなのです照れ

 

 

 

 

 

今回子供達に使う教材とは

 

 

 

そのルールをまとめた

 

先生オリジナルの教材があって

 

子供達には今回それを使っていこうと

 

思っていますウインク

 

 

 

その教材は【東久邇宮文化褒賞】

 

頂くきっかけになり

 

東久邇宮の幹事長がご推薦くださり

 

著作権も取得した教材になります照れ気づき

 

 

image

 

 

 

 

それを使って

 

 

上手く書けない気づき

 

バランスが変気づき

 

鏡文字になる気づき

 

 

などの苦手を徹底的に練習して

 

苦手を得意にしていこうと思ってますウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママさん達には

 

 

ママさん達にも今回のために

 

お手本ご用意しますウインク気づき

 

 

 

小難しいことはしませんので

 

ご安心をウインク飛び出すハート

 

字を書くことが苦手な方でも

 

楽しく学べるよう配慮いたしますので

 

このチャンスをお見逃しなくウインク気づき

 

 

 

 

 

ママも子供達もお家で通信教育を受けたり

 

本屋でひらがな帳買ってきて勉強するより

 

 

字のルールをちゃんと教えてくれる先生と

 

一緒に学んだ方が

 

その場でクセを見抜き

 

問題点が何なのかを明確にして

 

ピンポイントで指導を受け

 

あっという間に上手になりますウインク飛び出すハート

 

 

 

たった1時間で変わりますよウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

生徒さんの声

 

 

去年の春休み講座に体験下さった方の感想です

 

講座の内容はちょっと違いますが

 

春休みの指導を受けた時の様子を

 

ご参考にしていただけたらと思います気づき

 

 

 


『細かいところまで厳しく(?)丁寧に

教えていただいていることに驚きました。
娘がいつも真面目に書道に取り組んでいるのは、
書道が楽しくて好きなだけでなく、
先生の熱意を感じるからだと実感しました。
さらにやる気が出たようです。
また通常のお稽古でもよろしくお願いします。』
(小4母S様)

『集中したお稽古の時間、

そして、先生のご指導方法などを
見せていただいたり、
とても貴重な時間でした。

ワンポイント以上のご指導を

 

いただき感謝申し上げます。

また、子育ての極意もご教示いただき、
大変心が軽くなりました照れ
そして何よりいつものことですが、
先生のパワーのおすそ分けが
何よりの収穫ですウインク
ありがとうございました』

(小3母A様)

 

 

 

 

 

 

『レッスンが終わった後の主人の第一声は

 

先生はプロだったとの事で、、

 

先生の細やかなご指導が

 

素晴らしかったと申してます。

 

 

先生がずっと見ていて下さるので

 

上手くいったとき、いかなかった時に

 

その場で指摘していただける事が

 

本人にはとても勉強になったと思うとのことでした。

 

 

レッスンの最初と最後で確実に上手になっていて

 

本人も満足しているようでした。

 

息子なりになかなかmvpの選考に残らない事

 

悔しくてみたいで何を気をつけたら良いのかを

 

勉強したいとの思いがあったようです。

 

本人は集中して書道に取り組んだ時間が

 

とてもたのしかったと言ってました。

 

本日は貴重なレッスンに参加させて頂き

 

ましてありがとうございました。

 

(小4父母Y様)

 

 

 

 

 

すぐに上手になりそうなのがわかるから

 

ここに通いたいと思った(小4Yちゃん)

 

 

 

問題点を具体的にわかりやすく教えてもらって

 

よかったです(小4Yちゃん母)

 

 

 

 

 

皆さんすぐに効果を感じていただけていますウインク飛び出すハート

 

子供達が書いているその瞬間を

 

見ているからどんな書き方をしているのか

 

なんでそうなってしまうのかを

 

その場で直してあげられるから

 

上達が早いのですウインク飛び出すハート

 

 

 

昔ながらの書道教室のように

 

書けたら先生のところに持っていくのではなく

 

常に先生は見て回っていますウインク

 

 

 

 

 

 

子供達には先生の目はいくつあるの!?

 

言われるくらい見てます爆  笑気づき

 

 

 

 

そんなお稽古を春休みなので

 

ぜひ親子で受けにきてくださいねウインク飛び出すハート

 

 

 

初めての方も教室の生徒さんも

 

OKですウインク飛び出すハート

 

 

 

今回は硬筆ですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 


 

 

日程

 

3月29日(金曜日)

 

9:30〜10:30

 

11:00〜12:00

 

ご予定空けておいてくださいね気づき

 

 

 

 

募集開始は

 

2月24日21時からですウインク飛び出すハート

 

 

 

さらにの詳細はまた明日のブログでウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■2024 年間スケジュール

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

* がついているところがお稽古日です

* 基本的に祝日はお休みにしています
* 春休み・お盆休み・冬休みなどなるべく学校の行事を考慮していますが
県民の日・秋休みは例外です
* 祝日が入ってイレギュラーな月もありますので確認してからいらしてくださいね!
* 幼稚園教室は各幼稚園の行事に合わせて開催します

 

 

 

 

■自宅教室開催日時

 

【月3回45分】

月曜日 16:15〜17:00

          17:30〜18:15

 

火曜日 16:15〜17:00

          17:30〜18:15

          18:45〜19:30

 

水曜日 16:15〜17:00

          17:30〜18:15

 

木曜日 16:15〜17:00

          17:30〜18:15

 

金曜日 16:15〜17:00

          17:30〜18:15

       

〜〜〜

 

【月2回70分】

土曜日 13:00〜14:10

            14:30〜15:40

            16:00〜17:10

 

 

水曜日 

Kids Duo International ニッケコルトンプラザ市川

にて在園児の年中・年長さんのみ指導

 

 

金曜日

白菊幼稚園にて

在園児の年中・年長さんのみ指導

 月3回 / 45分授業

 

 

*振替は月1回だけ他の開催教室日に変更可能です。

最終週の場合は翌月振替でも構いません。

月の2回目は欠席扱いにさせて頂きます。

 

*病気・ケガ以外の理由で

1ヶ月以上お休みする場合は

一度退会頂きます。

その間のお席の確保はお約束致しません。

 

*自宅こども書道教室 生徒対象:小学校1年生〜高校生まで

 

 

 

 

■本八幡北口教室オープン!!無料体験募集!!
 

本八幡北口教室

JR本八幡駅南口から徒歩4分エリア

 

【月2回:70分のお稽古】

第1・3火曜日

第1・3水曜日3月オープン

第1・3木曜日

16:00〜17:10

17:30〜18:40

 

 

第1・3土曜日

9:00〜10:10

10:30〜11:40

 

*振替は月1回だけ他の開催教室日に変更可能です。

最終週の場合は翌月振替でも構いません。

月の2回目は欠席扱いにさせて頂きます。

 

*病気・ケガ以外の理由で

1ヶ月以上お休みする場合は

一度退会頂きます。

その間のお席の確保はお約束致しません。

 

*こども書道教室 生徒対象:小学校1年生〜高校生まで

 

 

 

 

 

■大人の書道教室

【大人の書道教室】

 

午前の部

 

第1、3 月、木曜日 各曜日月2回

 

10:00〜11:30

 

 

午後の部

 

第1、3 木、日曜日 各曜日月2回

 

13:00〜14:30 

 

 

 

 

 

 
■2021・2022京都伏見稲荷神社の鳥居書き

 

 

■市川市文化会館 國吉龍華書道教室作品展

 

 

 作品展初日

 

 

 

龍華書道教室作品展2日目

 

 

 

龍華書道教室作品展最終日

 

 

 

■こども書道教室

『ほめて伸ばすこども書道教室』➡︎ 詳細はこちらから

 

 

■白菊幼稚園『ひらがな書きかた教室』と『書道教室』

授業の様子がわかります

『ひらがな書きかた教室』と『書道教室』➡︎ 詳細はこちらから

 

 

 

■第一回龍華書道教室作品展

 

 

■プロフィール

東久邇宮文化褒賞 受賞

東久邇宮記念賞 受賞

2022年市川市明るい選挙啓発書き初め 審査員

産経国際書会      会友

日本書蒼院          理事

日本書蒼院   准教授補

日本書蒼院          教育部師範

東京学書院公認 師範
日本書塾会公認 師範

文化庁 本八幡伝統文化親子書道教室会長

白菊幼稚園『ひらがな書き方教室』講師

白菊幼稚園 書道教室講師

Kids Duo International 

ニッケコルトンプラザ市川 書道教室講師

 


2016年産経新聞国際展 

   秀作賞、入選受賞
   国立東京都美術館展示


2017年産経新聞国際展 

   秀作賞、入選受賞
   国立東京都美術館展示


2018年産経新聞国際展 

   特別賞『産経新聞社賞』
    他2点 入選受賞

   国立東京都美術館展示

   高円宮妃久子様の元

   明治記念館にて授賞式
   

 

2018.6  褒めて伸ばす子供書道教室スタート

 

2018.11 白菊幼稚園 書道課外教室指導

 

2019.12 日本藝術文化環境展

    『日本藝術文化環境賞』

 

2020.1 白菊幼稚園『ひらがな書き方教室』講師

 

2020.6  新居にて書道教室スタート

 

2020.6  文化庁 本八幡伝統文化親子書道教室会長

 

2020.12  日本書蒼院 教育部師範

 

2021.4    日本書蒼院 理事

 

2021.4    産経国際書会 会友

 

2021.5   Kids Duo International ニッケコルトンプラザ市川 書道教室指導

 

2021.7   2021年産経新聞国際展 特別賞【会友奨励賞】受賞

     産経ジュニア展【ジュニア賞】【いきいき賞】【推薦賞】【特選】多数受賞

 

2021.11  京都伏見稲荷大社鳥居書き御奉仕

     

2021.11 市川市明るい選挙啓発書き初め 審査員

 

2021.11 東久邇宮文化褒賞 受賞

 

2022,4 東久邇宮記念賞 受賞

 

2023,1 埼書展 特選

 

2023.7 東久邇宮平和賞 受賞

 

2024.1 埼書展【朝日新聞社賞】受賞

 

 

 

ホームページリニューアルしました

 

こちらをクリックしてご覧くださいねキラキラ

      ⬇️

 

 

 

 

お問い合わせ・お申し込みはLINE@から!

 

お申し込みの際は

直接メッセージで『書道教室希望』と入れていただけたら、

こちらからお返事させていただきますね!

 

下のバナーをクリックして下さい!!

           ⬇️

 

 

 

 

 

#ほめてのばす #書道教室 #市川市 #南八幡 #本八幡駅 #書き初め #展覧会 #産経展 #小学生 #幼稚園 #習字

#ひらがな #書き方 #國吉龍華 #書家 #大筆 #硬筆 #毛筆 #お稽古 #体験 #楽しい #新1年生 #笑顔

#子育て #習い事 #綺麗な字 #子供書道教室 #子供 #自宅教室 #少人数 #指導 #先生 #男の子 #女の子

#駅近 #MVP  #丁寧 #目が届く #褒められる #学校 #やる気 #集中 #学ぶ #生徒 #成長 #心 #育てる

#個性 #上達 #自主性 #自己肯定感 #伸び代 #東久邇宮文化褒賞 #市川市明るい選挙啓発書き初め #審査員