桂慶治朗 その⑦ | 桂慶治朗のブログ

桂慶治朗のブログ

上方の落語家、桂慶治朗のブログです。色々更新しております。落語会のご案内やそのとき思ったことなど諸々も。
よろしければ、お付き合いください。



わたくし、桂慶治朗、



付き合いでも趣味でも、、




カラオケ🎤は、、割と





好きな方です⭐️


前回までの「将来の夢シリーズ」にも書いてましたが。


昔から割と、
歌は得意な方としておりました。

音楽の歌の成績も良かったと記憶しております。

それで勘違いして歌手を目指すのは、どうかと思いましたが😓😓笑笑



で、どんな感じに歌うのか、、

すごい個性とかはないですね、
ごく普通です。
あとは元の歌手の歌い方に寄せないと歌えないです。


「カラオケ行ったら、何を歌うんですか??」


カラオケが好きなことを話すと、よくされる質問ですね。

正直、

色々歌います

レパートリーは多分、人と比べると広い方やないかと。


昔の曲から最新の曲、
演歌からロック、アニソンと、
割となんでも。洋楽はよう歌いませんかね。

基本的に、一緒に行く人やその場に居合わせた人に合わせて歌うことが多いです。


でも、
一番のカラオケ仲間である幼なじみと中高の友達と行くときだけは、

そのとき思いついた曲、試してみたい曲、難しい曲(テンポが速い・キーが高い・女性の歌etc…)
を手当たり次第に歌います。最近は全然行けてない…数年空いてます。


まぁしかしせっかくなので、
その手当たり次第の中でもよく上がる、



歌手ベスト5⭐️

を発表。

まず
第5位

中島みゆき👩


女性の歌ですが、キーの高さがギリギリいい感じで、歌っててすごく楽しいです。気持ちモノマネを入れます。
主に
「空と君のあいだに」「地上の星」「時代」「悪女」ですね。たまに「たかが愛」「命の別名」。



第4位

THE YELLOW MONKEY✨

とにかく吉井さんのカッコよさに憧れて、吉井さんになりきって歌います。
「太陽が燃えている」「カナリア」「Burn」「TACTICS」あたりをよく歌います。あ、あとカラオケ仲間とは「街の灯」の取り合いです。



第3位

槇原敬之🎹

マッキー大好きですね。聴くのも歌うのも。由瓶兄さんとは「マッキーの歌、曲は、落語に通ずるものがある」と語り合っておりました。

でも、アルバムの曲とかはほとんど知らないので歌うのはメジャーどころ、
「どんなときも」「北風」「Hungry Spider」「僕が一番欲しかったもの」など。そして聴くのも歌うのも一番好きなのは「Remember My Name」です。



第2位

影山ヒロノブ🔥

言わずと知れたアニソン会のプリンス、いや、今や重鎮ですね。最高に熱唱したいときは第一にコレです。汗かきながら歌います。

私の大好きなドラゴンボールの曲、とくに劇場版主題歌「最強のフュージョン」などをはじめに(「CHA-LA HEAD-CHA-LA」はあんまり歌いません。)「聖闘士神話」「宇宙船サジタリウス」「HEATS」などなど。合いの手を入れてくれる人がいれば「電撃戦隊チェンジマン」も歌いたいところです。


そして、


第1位


平井堅

ですね。『歌えたらカッコいいなぁ』から覚えはじめて、『難しいから歌えると楽しい』に変わっていって今に至ります。一時は新曲出るたびに覚えてました。だから知ってる曲も一番多いです。

でも最近はずいぶんとご無沙汰で(カラオケそのものも)新曲知らない上に今までの歌はちょっと歌い飽きてる感があります。まぁそれでも、
「いとしき日々よ」は次行ったら歌いたいです。


この他に懐メロも、
守屋浩「僕は泣いちっち」
岡本敦郎「高原列車は行く」
尾崎紀世彦「また会う日まで」
野口五郎「私鉄沿線」
山口百恵「イミテイション・ゴールド」
さとう宗幸「あおば城恋唄」
安全地帯「じれったい」
荻野目洋子「ダンシングヒーロー」
桂銀淑「すずめの涙」
やしきたかじん「やっぱすきやねん」

あたりはよく歌ってると思います。

でも、最近ので米津玄師とか菅田将暉とかUNISON SQUARE GARDENとかも歌うんですよ、へへへっ。


いつか、カラオケ好きな皆さんとご一緒に、
カラオケオフ会なんかも企画してみたいですね🎤笑笑


慶治朗



カラオケ関連の写真、↓これしかありませんでした。
2017年のクリスマス、
同期の小留くんと一緒にカラオケ行ったときのものです。
クリスマスソング縛りで楽しみました🎁