↓↓ 前回のカミキリ標本はこちら

 

 

 

令和5年採集『カミキリムシの標本』

その②です!!

 

今回のラインナップは、こんな感じ。

 

 

それじゃ早速…(・∀・)

 

体長が大きい順に、紹介行ってみよー!!

 

 

 

 

1.【シロスジカミキリ(オス)】

 

採集日:6月18日

採集地:新潟県 近所のコンビニ

体 長:49mm

 

飼育期間:6月18日〜8月11日

 

 

早朝のコンビニ駐車場で採集!!

 

深夜、店の照明に誘引されて、

そのまま帰りそびれて、

 

変なヤツに拾われて…(笑)

 

なんとも気の毒な子っス(;´Д`A 

 

 

 

触覚の位置調整をミスって、

左右不揃いな仕上がりに・・・

 

ソレに目をつぶれば、

まぁまぁ、満足な出来かな(⌒-⌒; )

 

 

前翅が糞だらけで、汚ったねーけど。

 

 

 

 

やっぱりシロスジカミキリは、

カッコイイですな〜!!(о´∀`о)

 

幼少期から、ずっと憧れの昆虫でした!

 

 

 

お別れが訪れたのは、

8月中旬に差しかかった頃。

 

シロスジは短命との記述が多いようで・・

 

2ヶ月弱、生きたのならば、

天寿全うしたのかな…(T ^ T)

 

 

 

過去に採集した、メス(右)と並べてみた。

 

 

オスも十分デカくて、ゴツくて、

存在感バリ高なんだけど・・

 

メスちゃん(体長58mm)と比較すると。

なんか可愛らしく見えますね。

 

 

 

 

↓↓ シロスジカミキリ(オス)の採集記事

 

↓↓ 今回のゲスト!シロスジ(メス)の記事

 

 

 

 

 

2.【ミヤマカミキリ(オス)】

 

採集日:6月26日

採集地:新潟県 五泉市

体 長:48mm

 

飼育期間:6月26日〜11月18日

 

 

あっ…頭が傾いてるぅ〜(⌒-⌒; )

 

展足の時点で曲がってたのか?

 

それとも乾燥中に、

謎の力が働いたのだろうか?笑

 

 

 

シロスジカミキリと同様、

コンビニの敷地内で発見しました。

 

時間は早朝でなく、真昼間でしたけど・・

 

 

 

体の薄っぺらさ、くさび形状の頭部。

 

スポーティーな容姿だ(*゚▽゚*)

 

 

 

飼育期間は、5ヶ月弱。

思いのほか長生きしてくれました!

 

まぁ、最後の数週間は、

ほぼ寝たきり状態って感じで・・

 

 

 

ゴロゴロしながら、

モグモグしてましたね(^◇^;)

 

もっとマメに掃除してあげれば

良かったなぁ…と今更思う。

 

 

 

↓↓ ミヤマカミキリ採集記事はこちら

 

 

 

 

 

3.【ゴマダラカミキリ】

 

採集日:7月1日

採集地:新潟県 地元の田んぼ

体 長:32mm

 

飼育期間:7月1日〜7月10日

 

 

昔は普通にウジャウジャしてた、

ゴマダラカミキリです。

 

すんごい久しぶりに見た気がするぞ!

 

はて、最後に見たのは、

いつだったか・・・

 

全く思い出せない(;´д`)

 

 

 

脚が派手に欠損しています・・。

 

えーと(´-ω-`)汗

なぜこうなったのか?

 

下記のリンク内にて触れてますので、

気になる方はどうぞ。

 

 

↓↓ 採集の様子も載ってるよ!

 

 

 

 

脚が無事だったならば、

小綺麗な標本に見えたかも??

 

翅のパカパカは気になるけど・・

 

 

 

下半分はブルーグレーの体毛で

覆われてます。

 

 

 

顔、こわっ・・((((;゚Д゚)))))

 

青白い色も相待って、

ドクロみたいなフェイス!!

 

 

うん、見なかった事にしよ(泣)

 

 

 
 

 

4.【トラフカミキリ】

 

採集日:7月3日

採集地:新潟県 自宅裏

体 長:20mm

 

飼育期間:数日間

 

 

初見!!初採集!!

 

個人的に、珍昆虫の部類に入る

トラフカミキリさん。

 

そんな昆虫が自宅裏で、

ひっそり暮らしていたとは・・

 

おいらビックリ!!σ( ̄∇ ̄;)

 

 

 

小さいカミキリだから、

多少の展足乱れは堪忍しておくれ〜。

 

 

 

画像編集を駆使して、

原物に近しい色へ近づけてます。

 

いや…ちょっとだけ盛ってるかも(笑)

 

 

 

頭部付近を見てると、

マジで蜂と勘違いしそうになる。

 

冷静に見れば全然違うんだけど・・

 

一瞬ドキッとしちゃうわ(´∀`; )

 

 

 

凶暴そうな表情に感じるのは、

目尻がつり上がって見えるから!?

 

複眼を上を遮る様に、ラインが入ってて。

まるで怒り目のよう(´⊙ω⊙`)

 

 

でもでも!見た目に反して、

とっても温厚なカミキリだよ 〜♪

 

 

 

↓↓ トラフ採集記事はこちら

 

 

 

『令和5年カミキリムシの標本②』は以上!

 

ではまた!!(*´∀`*)