採集日:2023年7月3日・AM7:30

 

 

え…!?(´⊙ω⊙`)

 

自宅裏に居たんですけど・・・

 

 

スズメバチに擬態する「トラフカミキリ」です!

 

 

うん、確かにね・・

 

コイツらが、何の気なしにパッと視界に入ったら、

ビクッとしちゃうよ(*^ω^*)汗

 

(実際に私、ちょっと焦った…)

 

 

 

 

採集した日。

この日は朝から強風が吹いていました。

 

 

田んぼの畦ぎわに生えてる「桑の木」に

ふと目をやると・・・

 

葉にしがみ付くトラフカミキリが!!?

おまけに2匹も!!( ゚д゚)

 

 

 

そうなんだ・・・

彼らって桑の木の害虫だったのね(・Д・)汗

 

桑の木は家の周りや畑に

相当な本数、自生してるんだけど。

 

トラフカミキリに遭遇したのは初めて!

 

こんな身近に居たんだ…って、

正直結構ビックリしてるよ。

 

 

 

一旦、2匹とも採集したんですが・・・

 

写真の1匹、右後ろ脚の先が欠けてます。

この子だけ逃す事にしました。

 

 

トラフ君、増え過ぎは困るけど。

まぁ…適度に増えてくれ!(о´∀`о)笑

 

 

 

ではまた!!

 

 

 

《追伸》

 

2023年7月8日・PM12:30

 

 

 

先日放したトラフカミキリ。

まだこの木に居るだろうか?

 

淡い期待を抱いて探してみると・・・

 

 

 

なんと!まだいらっしゃいました!!

 

雨に濡れて身体がテカテカ…( ̄∀ ̄)

 

ん・・??

なんか違和感が・・・・

 

 

 

あれ、コイツ!?

後ろ脚が欠損していないぞ!!

 

まさか、まさかの別個体です!(◎_◎;)

 

 

 

 

ピコッ…ピコピコピコ・・・

触覚をしきりに動かします(笑)

 

前の2匹の時でも思いましたが、

とっても大人しいカミキリムシですね。

 

「蜂に擬態してるから、

襲ってくる敵はいない!!」

 

そんな自信の現れなのでしょうか?(´-ω-`)