山口市湯田温泉を歩く、「中原中也記念館」、「井上公園」etc | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 

 5月下旬

 両親と親子3人

 山口市旅行

 

 

 宿泊したホテルのお隣は

 足湯施設になっていました

 

 

 白狐の子

 傷を癒していた池が

 湯田温泉の由来らしい

 

 なので狐のモチーフが、

 あちらこちらに

 

 足湯も

 この温泉地の売りなのか、

 あちらこちらに点在しています

 更年期

 頭から汗をかいちゃうので、

 私は浸からない

 

 

 

 足湯を挟んだ

 お隣の建物が

 創業300余年

 維新の志士たちも集ったという

「松田屋ホテル」

 いつか泊まってみたい

 憧れのホテル

 

 

 

 旅館の裏手にあった

 居酒屋の外壁に

 吉田松陰先生のお言葉

 先生は29歳で亡くなられた

 私はあと◯年で

 その倍生きてることになるよ

 この歳での夢はなんだろうか

 松田屋に泊まることか

 

 

 

 松田屋の前は

 道路を挟んで

「中原中也記念館」

 

 

 彼の詩のように

 帰省で

 すさんじまった私の心

 

 

 因みにですが、

 来年

 2025年1月29日~4月13日

 山口市在住の

 オートマタ作家 原田和明さんと

 中原中也のコラボ展示があります

 


 原田和明さんの

 自動機械人形が可愛いんですよ

image

(画像は記念館のサイトよりお借りしました)

 

 

 中原中也記念館

 場所:山口県山口市湯田温泉1-11-12

 

 

 

 

 一人散策しています

 

 

 

 まず湯田温泉駅を目指してみました

 ユウベルホテル松政から

 徒歩約10分くらい?

 JKがたむろってた

 

 

 

 そこからホテルに戻る途中の

「井上公園」

 井上馨の生家跡

 像を囲んで

 紫陽花が綺麗に咲いていましたよ

 

 

 

 幕末、京都を追い出された

 尊王攘夷派の公卿

 三条実美ら

 


 公園内には彼らの為に建てた

 何遠亭を再現した建物があります


 

 

 何の遠きことか 之有らん

 

 

 

 小さなお庭もあり

 趣があるはず

 

 何遠亭は

 通常は無料の休憩所なんですけどね

 園内でのイベントの為、

 閉まっていました

 


 実はこの時、公園内では

 幕府派もとい、麦芽派の方々が

 ビールフェスを楽しまれていました

 


 攘夷派の公卿の住まい

 何遠亭の前で

 おしゃべりに花咲かせる異人達

 令和で良かったね

 

 

 よそ者のオバさんは、

 すさんじまった心を抱え、

 ホテルに戻ります