山口県下関市唐戸町、「旧下関英国領事館」内のカフェ「Tea Room LIZ」 | La vie est un voyage

La vie est un voyage

Yahoo!ブログから引っ越してきました。
中高年子無し主婦のグルメ、旅、徒然日記です。
よろしくお願いいたします。

 現在、

 天皇皇后両陛下

 イギリス(UK)ご訪問中で、

 いらっしゃいますね

 

 オックスフォード大学での留学中、

 テムズ川の水運を

 研究テーマとされていたと伺いました

 その治水施設をご覧になった時の、

 晴れやかなご表情が印象的で、

 私も嬉しい気持ちにさせられました

 (↑の節だけ、敬語が不安だったので、Copilotを使ってみた)

 

 

 

 さてさて

 下関市唐戸には、

 唐戸市場だけでなく、

 日本に現存する

 最古の領事館建物があります

 

 

 重要文化財

「旧下関英国領事館」

image

 

 明治後半
 駐日英国大使アーネスト・サトウ
 西日本の貿易・経済の拠点だった
 下関に設置したらしい
 
 昔は下関も賑わっていた・・
 太平洋戦争の時、閉鎖されたとか
 
 
 すぐそこが
 関門海峡
image
 
 5月下旬の帰省中に
 母とお茶をする為に訪れました
 

 小さな館内

 中学生達が

 社会学習中だったので、

 あまり撮影ができず

 
 こちらが旧領事室
image 
 既にチャールズ国王治世ですが、
 エリザベス女王の肖像が
 置かれてましたよ
 
 
 中庭
image
 
 
 私のイギリス好きは
 この建物からかも
image
 最近は
 殺人事件を扱った
 小説やドラマでしか
 イギリスを楽しめていないけど
 
 
 

 別の入口から

image

 

 

 2階へ

 

 

 

 館内は

 ピーターラビット推しです

image

 1階のショップには、

 ピーターラビットグッズ

 売られています

 

 ここは小学生の姪っ子も

 喜ぶんじゃない?と

 母に提案してみた

 

 

 

 2階は

「Tea Room LIZ」

image

 

 

 利用客の皆さんは、
 観光客というより
 地元のマダム達のようにみえました
 
 ランチ後の
 アフタヌーンセットは、
 無理なので、
image

 

 

 

 自家製デザートの盛り合わせ

image

 

 

 

 手作りスコーン(2個が標準)

image

 ビスケットのような固めの食感

 今まで頂いた中で、

 一番固いスコーンでしたよ

 

 

 

 紅茶は

 ブレンドティに加え

 ダージリン、

 アールグレイ

 ヌワラエリア

 ウバ

 キャンディetc

 

 迷ったら

 ミルクティーに合う

 アッサム

image

 

 ティールームといいつつ、

 ギネスとか

 スコッチ、バーボン

 カクテルなども

 パブ使いもできるらしい

 しかし

 営業時間は18時までなんですよ

 

 
 

 

 次回は
 おひとり様アフタヌーンセットを
 オーダーしてみたい
 
 

 

 旧下関英国領事館

 Tea Room LIZ

 場所:山口県下関市唐戸町4-11