1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010-11-30 13:16:43

FUYUON 2010

テーマ:ブログ

★FUYUON 2010

BACK TO THE ROOTS
ロック&ポップス・レクチャーコンサート

12月4日(土)
/Pop
開場 17:30
開演 18:00
場所/洗足学園音楽大学ビッグマウス(ブラックホール1F)

※私は5曲プロデュースしました。
M1 You're So Vain
M2 Have you never been merrow
M3 Lovin' you(Bossa)
M4 All By Myself
M5 Killng Me Softly
他にも懐かしい名曲が一杯!
ちょっと早めのクリスマス気分も味わえますよー!
最後にみんなで「We're The World」歌いまーす!私も参加します!

12月5日(日)
/Rock
開場 12:30
開演 13:00

出演/ロック&ポップス科生徒・講師

入場料/音楽祭パス・1000円

お時間のある方は、ぜひ遊びに来て下さい!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-11-29 12:15:28

2連チャンライブ!

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390593-0001.JPG

今朝は陽差しも暖かく、レースのカーテン越しに優しい光を揺らしています。

目まぐるしく終わった2日間のライブ。
会場にお見えになった皆様、本当にありがとうございました。
また音楽で新たな出会いも、久々の再会も同時に訪れた2日間でした。

たまプラーザでは、新たにスタートをきったiTSCOMのスタッフの皆様から、お一人お一人丁寧にご挨拶をいただき、活気に満ちた意気込みにエネルギーをいただきました。
ライブは、照明もとても美しく、DVDを見るのが楽しみです。

昨夜は、エレックレコードという吉田拓郎さんから始まった一時代を築いたレコード会社の熱いアーティスト魂を、再び感じたライブでしたね。
みんなが自分を持っていて、自分の力で歩く、オリジナリティー溢れる生き様を見て、その様々な個性のぶつかり合いに、昔を思い出しました。

ピピ&チョコットは、次のメンバーです。みんなが自作曲を作り、ギターを弾いて歌います。

金谷あつし
(「風に吹かれて」店主。自らインディーズレーベルを首謀し、オリジナルアルバム「Benchi time」も発売している)

早川隆
(モー娘のいるアップフロントエージェンシー内、FFA(フォークフレンドシップアソシエーション)代表。長きに渡り、フォークソング時代の多くアーティストの活動をラジオ・テレビ番組やライブ、コンサートに至るまでをプロデュース、支援してきている)

よしだよしこ
(紆余曲折の人生を体験した後、7年前から自作CD・DVDをセルフプロデュースで発売し、全国行脚しながらライブ活動を続けている。最近「Here Now」という本も執筆。歌う吟遊詩人)

みんな人生が長いので、書くのが大変!(笑)
よしだよしこを車で送りながら、
「明後日からマイアミに行くの。向こうのライブハウスで歌って、レコーディングスタジオも見てくるつもり。」
という話を聞いて、びっくりしました。
変わらない行動力とエネルギーに脱帽です!

やはり、私はかなり凄いエネルギー集団の中で歌い始めていたのです。
今また、これから巣立つアーティストやミュージシャンに、内側から出てくる音楽への熱さだけは、感じ続けて欲しいと思います。

すっかりテンションの上がった丸山です!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-29 01:26:04

エレック・唄の市

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390577.JPG

丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390568.JPG

タイムマシーンでタイムトリップしたようなライブに出演しました。

私が18歳から約2年所属したエレックレコードの名物ライブ「唄の市」を、再現した懐かしいメンバーのライブでした。

主催は、佐藤龍一。(‘龍とかおる’の龍君です。かおるは来てなかったけれど、「ラブイズオーバー」の作詞作曲をした伊藤薫)

出演者は、次の面々です。
北炭生(代表曲「生きていようよね」)
よしだよしこ(元ピピ&コットの女性ボーカル&ギタリスト。現在、ソロ活動中)
中牟田俊男(海援隊)
まりちゃんズ(今やポニョで有名な藤岡・藤巻)
中沢厚子(透明感の歌声を聞かせるフォークシンガー)
生田敬太郎(伝説のロックシンガー)

そして、写真の〇十年ぶりに集まったピピ&チョコット!(笑)
ベースは龍君がひいています!

盛りだくさんの個性派揃いのライブでしたが、お客さんも根強いエレックファンが集まり、満席で盛り上がりました。

私は、昨日に引き続きレイと親子共演!
ピピ&チョコットでは、サポートキーボードをやりました。

楽屋も、久々の再会に会場と同じ位盛り上がっていましたね。(笑)
かなり長いライブでしたが、皆さん楽しんでいただけたようで、良かったです!

それぞれが別の場所で、違う人生を送ってきたのに、集まると息があうのは、バンドなんだと久々楽しかった!

また来年もやるそうです。
それまで、みんな元気で!(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-27 21:29:16

イッツコム stage

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390548.JPG

丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390556.JPG

田園都市線たまプラーザ駅側にできた、たまプラーザテラスに行きました。

店内にあるiTSCOMのサテライトスタジオで、まずはFM サルース(84.1MHZ)にゲスト生出演。
ライブはネットテレビの収録もあり、番組宣伝も録画したり…
その後、16時30分から、ホールでライブでした。

番組名は「レジェンドオブアーティスト」
放送日は、12月4日(土)16時からと5日(日)の16時からです。iTSCOM ch(地上デジタル11ch/アナログ9ch)でご覧下さい!

新しいホールは、とてもいい空気感で、終始和やかにライブができました。
今日は、久々サトウレイと二人で、並んでやりました。
ラジオや番宣にも、レイも出てます!(笑)

やっぱり歌うのは気持ちよく、楽しかった!

明日は、エレック唄の市です。
チケットはSold Outで、盛り上がりそうね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-25 10:48:52

書きました…譜面

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390535.JPG

FUYUONの為に、書きました…譜面。
選曲は、
「All By Myself」(エリックカルメン)
「You're So Vain」(カーリーサイモン)
「Have You Never Been Merrow」(オリビアニュートンジョン)
「Killing Me Softly」(ロバータフラッグ)
「Lovin' You」(Milk Bossa-MARCELA)
の5曲です。

ここに映っていない譜面もあります。

譜面は、自分の曲のアレンジの時位しか書かないので、正直得意ではありません。
以前は、コーラス譜にハマって耳コピして書きましたが…
映画「天使にラブソングを」の「I will follow you」とか、カバーした平井堅の「Missin' you」(BabyfaceのArr)とかね。
コーラスが好きで、とっても楽しくて…

「Inside My Love」の「最後の恋」は、コード譜は書いたけど、あのストリングスのオーケストレーションは、閃きのみで弾いて重ねました。
あの曲は、最初からイントロも間奏も終わり方も、しっかりイメージができていて、全くブレなかったから楽でした。
重ねたオーボエの音色とかも、頭にあったし…
音色だけは、仲のいいマニュピレーターに、かなり最高のピアノやバイオリン、チェロなどを選んでもらったけど。(笑)
不思議な時代ですよね…
高価な楽器の音色が再現できるなんて、考えられません!(笑)

そんな訳で、耳と勘で生きてきた丸山としては、今は自分も勉強しているみたい。
一番苦手なのは、コードネームかなぁ…
いつも使っていても、時々ネーミングを覚えてないかも?

ロックはシンプルなコードで楽ですが、ジャズ系の曲は大変なの。
今回わかったのは、世界的にヒットした名曲は、コード進行はとても凝ってますね。
技ありです!

私は、メロディーとコードの音色はわかるから、きっと耳から入るんだと思います。
シンガーソングライターには、私のような人が多いと思います。
作詞作曲は、最後は閃きで、理屈じゃないと思いますね。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-11-23 14:28:37

推理

テーマ:ブログ
東野圭吾の小説に、ハマってます。
探偵ガリレオのシリーズは、みんな読んだし…
もう何冊読んだかな?

たった今、加賀恭一郎シリーズの「どちらかが彼女を殺した」を読み終えました。
「卒業」に続く2冊めです。
本当は「眠りの森」もあるんですが、かつて連続ドラマでキムタクと中山みぽりん主演でやってたから、あの衝撃の結末もよーく覚えてまして…(笑)
今回、シリーズとしては一冊とばしました。(笑)

「どちらかが彼女を殺した」は、何と犯人が最後までわかりません!(笑)
しかも、袋とじ解説までついてるのに、にもかかわらずわかりません!(笑)
あくまでも、読者が推理するという、超楽しい小説です。

私は、犯人わかりましたよー!!(笑)

東野圭吾さんて、本当に人の心理がわかる方だと思います。
頭が柔らかいなぁ…
普通にイメージする筋書きを、見事に裏をかいて驚きや発見、感動も与えていきます。
そこには、人間の心に潜む正悪の感情が、細かな動きで表現されていて、どこか人情溢れる暖かさも感じるのです。

加賀恭一郎にひかれますね。(笑)
私の中では、容姿は阿部寛に完全合致してるし…
頭がよくてクールで、緻密でどこか繊細で、人情み溢れる人間性が、素晴らしいです。

探偵ガリレオとはまた、全く違うキャラクターで、東野圭吾さんの人間洞察力には敬服します。

小説に出てくる登場人物に、血が通っている…生きてる文章です。

さぁ!次は「悪意」を買いにいきましょう!(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-11-21 22:42:23

久々集合!

テーマ:ブログ
姉が大阪から来て、珍しく家に泊まりました。
実は姪が出産して、ついに初孫ができたのです!

今日は、浦和で母も一緒に乾杯!
母の骨折も治り、二重のお祝いでした。
母も初ひ孫の誕生に、一気に生き生きして、嬉しそうです!

出産は、本当に女性にとって人生最大の一大イベントだから、命の誕生には感動しかなく…

同時に、姉も私も母までも(笑)、自分の出産の話で盛り上がりました。
母は、箪笥にしまった家族の写真を取り出して、みんなで見ながら懐かしく愛おしい家族の歴史を、話しました。

姉にも世話になっているので、こんな時位手伝いたいと思います。

家族は普段会わなくても、5分でわかりあえるから不思議です!

こんなお祝いの機会を与えてくれた姪と赤ちゃんに感謝!(笑)

家族の笑顔に乾杯!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-19 21:59:33

nanoe(ナノイー)

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390532001-0001.jpg

寒くなってエアコン暖房も使うので、空気は乾燥するし、カビや埃を撒き散らすので…

加湿もできるPanasonicの空気清浄機(ecoNAVI)を買いました。(知り合いがPanasonicにいますが、宣伝ではありません。(笑))

冬場は、鼻や喉、お肌が傷みやすいので、毎年神経使います。
nanoeは、除菌(菌・カビ菌・花粉・ウィルスを抑制)し、カーテンやソファに付着したニオイも脱臭。

おまけに、弱酸性の水に包まれた微粒子イオンが、うるおい美肌空間を作り出します!(笑)

確かに、部屋が爽やか!
おまけに、50%の湿度で、肌も呼吸も楽ですぅー!

ちょっと前までは、
「そんな快適さは、人間を弱くする!」
なんて突っ張っていたけど…(笑)

こうインフルエンザなどの感染症の病原菌や花粉、黄砂による空気の汚染を感じると、必需品かなぁと…

家は3人共、アレルギーのようで、鼻や喉の粘膜も敏感です。
健康第一だから、優先しましたね。

まずは、空気が美味しいのが一番です!(笑)
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010-11-17 23:49:04

さて、誰でしょう?

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390531001.JPG

この写真の美女、ご存知ですか?

1901年ドイツ生まれの女優であり、シンガーでもあります。
妖艶な容姿(足が綺麗でした!)と艶やかな声で、男女共に憧れました。
この映像を見ていたら、明らかにマドンナも手本にしていますね。
老後の生活は謎で、一説によるといっさい人には顔を見せなかった位、美意識が高かった人です。
さて、答えは………



マレーネデートリッヒです!(笑)
DVDがあったので、借りてみました。
何と彼女が、70歳代になってからのステージでした!
この美しさは、信じられません。
素晴らしいドレスを着こなし、ヒールを履いて…
彼女は79歳の時、舞台上で、ヒールで骨折して引退したそうです。
この女性の輝きを失わない美意識と色っぽい仕草、表情豊かな表現力には、魅せられました。
歌っていると、可愛い女の輝きを放つ、越路吹雪さんを彷彿とさせましたね。

最近DVDやYou Cubeで、かつての大スターが年令を重ねた姿で見ています。
やはり人は、刻まれた年月の分だけ、存在感を感じますね。

マレーネデートリッヒのステージパフォーマンスの指先まで神経の行き届いた細かな表現力に胸打たれながら、女性が美しくあろうとするには、時に苦痛を伴うほどの努力がいるなぁと、拍手を贈りました。

私もかつては10cmのヒールを履いて、ステージをやったりしましたから、よくわかります。
アルバム「Lady Good」の裏表紙の高いヒールを履いた足は、私です。(笑)
足だけの撮影も、角度を決めるのに、なかなか苦痛を伴いましたよ。(笑)
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-11-16 19:31:45

寒いですね…

テーマ:ブログ
丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390531.JPG

空気が澄んで、頬に冷たい日でしたが、この目にも鮮やかな色彩に、思わず立ち止まりました。

この木の紅葉だけで、ブログに写真を載せるの3回めですね…(笑)

でも、景色の変化ってこんな風にデリケートなんですね。
一本の木で教えられました。

ばたばたと準備しているFUYUONも、やっとリハーサルスケジュールとか見えてきたので、ひと安心…

先生方も出演するので、豪華だなぁ…

私は、物事ひとつづつ済ませていくタイプで、ひとつ始めるとそこに集中しちゃうので…

あと1曲、譜面を書いて渡せば、しばらくは大丈夫。

そろそろ月末に歌う曲目を考えないとね。
自分が歌うのは、楽しくて、おまけに楽です。(笑)
歌うエネルギーたまってるから、きっといいステージになると思います!

27日たまプラーザは40分ステージ(FMラジオ/ネットテレビが入ります。)、28日「風に吹かれて」(こちらもネットテレビが入ります。)は20分ステージです!
詳しくは、インフォメーションをご覧下さい!

お近くの方、お時間のある方は、ぶらり散歩がてら、どうぞいらして下さいね。
ひとときですが、一緒にお楽しみ下さい!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース