丸山圭子オフィシャルブログ「丸山圭子のそぞろ喋歩き」 Powered by アメブロ-CA390531001.JPG

この写真の美女、ご存知ですか?

1901年ドイツ生まれの女優であり、シンガーでもあります。
妖艶な容姿(足が綺麗でした!)と艶やかな声で、男女共に憧れました。
この映像を見ていたら、明らかにマドンナも手本にしていますね。
老後の生活は謎で、一説によるといっさい人には顔を見せなかった位、美意識が高かった人です。
さて、答えは………



マレーネデートリッヒです!(笑)
DVDがあったので、借りてみました。
何と彼女が、70歳代になってからのステージでした!
この美しさは、信じられません。
素晴らしいドレスを着こなし、ヒールを履いて…
彼女は79歳の時、舞台上で、ヒールで骨折して引退したそうです。
この女性の輝きを失わない美意識と色っぽい仕草、表情豊かな表現力には、魅せられました。
歌っていると、可愛い女の輝きを放つ、越路吹雪さんを彷彿とさせましたね。

最近DVDやYou Cubeで、かつての大スターが年令を重ねた姿で見ています。
やはり人は、刻まれた年月の分だけ、存在感を感じますね。

マレーネデートリッヒのステージパフォーマンスの指先まで神経の行き届いた細かな表現力に胸打たれながら、女性が美しくあろうとするには、時に苦痛を伴うほどの努力がいるなぁと、拍手を贈りました。

私もかつては10cmのヒールを履いて、ステージをやったりしましたから、よくわかります。
アルバム「Lady Good」の裏表紙の高いヒールを履いた足は、私です。(笑)
足だけの撮影も、角度を決めるのに、なかなか苦痛を伴いましたよ。(笑)