1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-11-30 23:35:00

チャレンジャー

テーマ:ブログ
下の息子とTVを見ていたら、心臓病の患者さんが人工心臓に支えられて、生きる姿が映し出されました。
移植以外に回復の手はないのに、日本ではまだまだできない実情をドキュメントしていました。

妻も子供もいるある男性は、なるべく笑顔で冗談を言い合いながら、普通に過ごしたいと、家族への負担を減らそうと強い精神力で戦っていました。
その男性は、結局移植もできないまま亡くなりました。
最後は、その時まで冗談を言い合った妻に、
「苦しいからもう笑わせないで…」
と言う言葉を残したそうです。

静かな哀しみと感動に、私も息子も涙ぐみました。

「心臓病の為の募金を、駅で見たよ」
息子が言いました。
知り合いの5才になる子供も、生まれた時から重い心臓疾患があり、すでに3回も手術をしました。


ヨーロッパだったら、助かる命が、日本に生まれた為に移植できず、亡くなるケースが後をたたないそうです。

最期まで、冗談を言う家族への気遣いを、自分の命より優先した先ほどの男性の強さと愛情には、脱帽です。

生きる事は、どんな小さな事にも、明るく前向きにチャレンジする事だと教えられた気がしました。
いくつになっても、何があっても、自分に対し最期までチャレンジャーでありたいと、改めて感じました。

日本での移植手術が、一日も早くもっと可能になって、たくさんの命が救われるように、心から願います。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-11-29 14:14:14

束の間の休息…

テーマ:ブログ
冬枯れた空の色ですね…どんよりと寒い日です。

昨日まで、下の息子の期末テストもあって、3日間昼から給食もなく…
そういう事が一番てんとこまいになります。家庭内の予定としては、まだ高校説明会もあり、頭のスイッチを切り替えないと大変です。

今日は、そんな忙しさを予想して、家にいる時間を作りました。

家の中でも、次々やる事がありますが、ちょっと昼下がりの休憩タイム♪
時間をゆったり使えるのは、これはこれで十分贅沢気分味わえます。
私の場合、すべて自分が仕切ってるから、忙しさの調整も自分の体調と相談できて、幸せです。
お仕事で協力して支えて下さっている方々が、とても暖かい応援団で…
助かります♪

おまけに優しい友人が、今日は夕食を作りに来てくれます!
これは、私には最高のプレゼントかも!!

色気も艶もないお話で、すみません…
でも、心が暖まると、何かすごく満ちてくるものを感じるしね。
明日のパワーに変わります。

束の間の休息…
ホットカーペットもほかほか毛布もぬくぬく暖かい!

肩の力が、すっと抜ける時間です…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-11-28 23:31:17

リハ一日め♪

テーマ:ブログ
今日は、自由が丘のスタジオで、お昼から12月7日のリハーサルをやりました♪

88腱のシンセサイザーは、運ぶのも一苦労でしたが、いい音♪
やはり、気持ちいい上に、表現したいサウンドが広がり、嬉しくなりました♪

ギターの石井完治さんも、アコースティックギターを3台持ち込んで…ボサノバは、特に最高♪完治さんも大好きなサウンドだそうで、とてもいい感じです!

新入りキーボードの成田君も、緊張しながらも、なめらかなプレイをしてくれるし、ベース・サトウレイとの意気もピッタリ!

コーラスの凛子&静香は、パーカッションもやります!全員、多芸を目指していただきます!(笑)

何かとっても、新しい風を感じたリハでした!
目指してきたライブでのサウンドが、徐々に形になってきました♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-27 18:22:29

完売間近!

テーマ:ブログ
o(^-^)o12月7日(金)の代官山・フェシェでのディナーライブ、空席も残り少なくなりました♪

(*^_^*)早いうちからのご予約、ありがとうございます!

曲目や構成も、まとまり、明日はリハーサル一日めです。

今回は、また新鮮なサプライズ♪をお届けします。
お楽しみに…
(^o^)/

ご予約まだの方は、お早めに♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-25 09:55:03

オールナイトニッポン・40周年記念コンサート♪

テーマ:ブログ
昨日は、オールナイトニッポン・40周年記念「あの素晴らしい歌をもう一度」が、CCレモンホールでありました♪

本当に楽しい一日でしたね!!

楽屋も、尾崎亜美・西島三重子・クミコ・庄野真代・紙ふうせんの後藤さんと一緒で…
楽屋入りからワイワイガヤガヤ!!!
喋り倒しでした♪

コンサートは3時間近くあり、持ち歌の他に「バラが咲いた」や「翼を下さい」「あの素晴らしい愛をもう一度」を、皆で熱唱♪
なんと言っても、マイク真木や赤い鳥・加藤和彦と、私が中学・高校で画面の中で見ていた方々(本物さん)と一緒に歌うのは、光栄でした♪

ステージにも大きなスクリーンがあり、歌詞が出て、ホールが歌声喫茶(60年代に流行った喫茶店)に早変わり!
皆さん歌ってましたね!(笑)嬉しかったです♪

そして打ち上げ♪
加藤和彦・亜美ちゃん・西島三重子、クミコ・紙ふうせん・真代ちゃんとアーティストテーブルになり、料理の批評に始まり、人生話も…
クミコが、
「皆同じ時代を、同じように歌いながら、様々な人生を送っていたんだね…」
と呟いたら、一瞬テーブルがしんとなり…(しみじみ…さすがシャンソン歌手♪)

私も久々に、肩をはらない付き合いができる仲間と、思いきり楽しく打ち上げをやれました♪
ニッポン放送の斉藤安弘さんを始め、スタッフの方々も、お馴染みの顔が並び、嬉しかったですねー♪

オールナイトニッポン「ビバ唄の市」のコンテスト出身の私は、また感無量でした♪
なんたって歌手になるきっかけですから…

来年もまだ、こんな企画をすると、スタッフが口々に言ってました♪

昭和の風は暖かく、人間も皆穏やかで、そして実は未来に向かって熱い情熱傾けてたんだと、その空気を感じて居心地良かったんだな…
そして皆さん、それを失わずに生き生きと今を生きてる!
まだまだ、いけてますよー♪♪♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-23 22:08:15

明日のリハーサル♪

テーマ:ブログ
071123_141642.jpg
芝浦のスタジオで、明日のリハーサルをやりました。
この写真は、初めて共演させていただく、クミコさんです♪
西島三重子さんとクミコさんと私の3人で、吉田拓郎さんの曲をハモります。
西島さんが入った写真じゃなくてすみません!バタバタ撮っていただいたので…

ミュージシャンもベテランで、リハーサルはかなり早く終わりました。
ハモりもサクッとできたし、楽しみです。

CCレモンホールは、久しぶりです!
渋谷公会堂の頃には、ソロでもコンサートをやりましたね。
懐かしいホールです。

チケットは、ソールドアウトだそうで、ニッポン放送の方はとても喜んでいました。
こうしていろいろな方々と共演してみると、歌い続けてきたアーティストのオリジナリティーや味わいの深さを知り、音楽を通じて出会う事の素晴らしさを感じます。

明日みえる方々にも、ぜひご一緒に、そんな出会いを楽しんでいただきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-22 01:01:39

慌ただしい1日!

テーマ:ブログ
朝から、12/7のライブの選曲や構成に追われ…
資料もようやくできました!
もうだいぶ前から、考えてメモしていましたが、まとめるまでが大変なので…
頭の中で、自分が客席にいる立場になって、モチベーションをあげていきます。
今日になって、散らばっていたアイデアが、バチッとまとまりました。

美容院にも、足りない化粧品を探しにもいかなければならないのに…

どうしても、新しいピアノの音を試したくて、午後はずっとピアノを弾いて歌っていました。
気がついたら真っ暗…

下の息子も帰宅して、二人で早めの食事をして…
夜の7時をまわれば、美容院もすいてるかと思いきや…夜遅くまで開いている所は少ないから、いっぱいでした!
仕方なく、明日に持ち越し…

夜、上の息子レイが、今度YAMAHAからデビューする、“まきちゃんぐ”という変わった名前の女性アーティストの初仕事から帰り…
ひとしきり、CDをかけながら、今日の発売記念コンベンションの話を聞きました。
120名位マスコミや関係者が来ていたらしく、そういうイベントは初めてなので、緊張したようです。
ちなみに、彼女“まきちゃんぐ”の曲は、
「ハニー」「ちぐさ」の2曲で、編曲を佐藤準氏がやってます。エンジニアも、昔私達の会社にいた北城君で、二人ともいいものを作ってると、嬉しく思いました。
彼女自身もですが、プレイもアレンジも音づくりも、生きてる力強さがあります。
久々に、胸の奥に響くものがありました。
レイも、ライブのサポートでやらせていただけたら、いい勉強になるなぁ…
「アーティストが、普段とステージとでは、表情も空気も変わるのは、お袋で見てて知ってるけど、彼女もすごい変わった。ステージだと、輝いてるんだな…」
と言ってました。

慌ただしい1日の終りに、ちょっといい話が聞けたかな♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-11-20 21:46:55

冬到来…

テーマ:ブログ
寒くなりましたね…急に!
何だか秋はどこへいったのでしょう?
今日も暖房をつけながら、つい先日まで冷房をつけていたのを、不思議に感じました。
木枯らし1号が通り過ぎて、いよいよ冬到来です。

我が家の受験生は、反抗期も重なり、全く親の言う事を聞きません。
中学3年といえば、一番多感な時期で…
男の子なので、体の変化も含め、今ひとつよくわからない所はあります。
そんなんで、ちょっと日々ため息…

今日は、肩を落としてヒューマンに行きました。
授業の終わりに、生徒達に高校受験の話とか聞いて…
やはり私達昭和組よりは、だいぶ主体性ない勉強の仕方だったみたいですね。
それがエスカレートして、今では自分がどうして勉強するのかわからない位、周りからのプレッシャーで仕方なくやらされてる印象はいなめないです。

そんなだから、家みたいに頑固な性格は、朱に交わらない…
だからといって、まだまだそこから抜け出す勇気もないのです。

私が音楽を、仕事として始めたのは18歳で、とても早かったけれど、息子も後3年で18歳になる訳で、少しづつでも、何かにチャレンジして頑張ってくれるといいけれど…

諦めない勇気と、めげない強さを忘れないで、たくましく成長して欲しいと思います!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-18 12:46:29

アンルイス♪

テーマ:ブログ
今、フジテレビの「ウチ、来る?」にアンルイスが!!
いやいや、久しぶりだなぁ…懐かしい♪
元気そうで良かった!

アンさんは、元夫・佐藤準氏が「六本木心中」も「ああ無情」も、アレンジしていて、長いお付き合いでした。
あの頃は海外録音でアルバムを作っていたから、ロスにもロンドンにも、息子のチビレイ(5歳から小学校3年位までかな?)を連れてお邪魔しましたね♪
アンさんの当時のアルバムには、私の名前やチビレイの写真まで載ってます!(笑)

アンさんにも、息子・ミュウジ君がいるから、たまに映画見に行ったり、お家にも遊びに行きましたね。
アンさんは、見た感じ超華やかで美くて、そっちで注目されてたけど。実は、繊細で女らしくて家庭的で、普通の生活も大切にしてました。
アクセサリーやコスチュームのデザインもするし、手作りでも作ってますね。
今日も、カツラかぶってない(衣装着てない)から、「ハンルイスなの。」なんて笑わせてました♪

ホテルの部屋で、夜二人で“女話”(女だけの秘密のトーク!)したりしたな…
アンさん、覚えてますか?

またアルバムを出すようで、嬉しいね♪
ぜひ、再会したいです!
体に気をつけて、頑張って!!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-17 23:38:29

元気の源♪

テーマ:ブログ
我が家のヘルシーブームに一役買うような体脂肪計が、宅急便で届きました!
前から欲しかったけれど、こういう「あったらいいな…」っていう程度の物は、何げに後回しにしていてなかなか買いませんでした。
たまたま、お香典返しに商品カタログがきて、選びました。

余談ですが、商品カタログって、迷いませんか?
私も、あれこれ決めかねていたけれど、実用性のある家族の健康グッズは皆で使えるから、こういう「あったらいいな、この一品!」に決定♪
最終決定は長男の一言で、私はいつまでも迷いましたが!(笑)

そんな訳で、皆で測定!
私も長男も、確かに痩せたし、まずまず問題はなかったけど…
私は、体脂肪はやはりもう少し落とさないと駄目で、体内年齢が年相応でがっかり!

ところが!!
私の母が来ていて、「どれどれ…」なんて言いながら測ってみたら…ちなみに、母は85歳です。
体脂肪23%!体内年齢60歳!脂肪は燃焼しやすく、内蔵脂肪も心配なし!
驚きです!!!

母は先週末は一人で、大阪の姉宅に行き、姉と一緒に、姫路の父の墓参りをしました。
その帰りに、姉夫婦と伊勢に立ち寄り、名古屋まで送ってもらって帰りました。
その行程を3泊4日でこなしてきて、私の心配をよそに本当に元気です。

母にとって、娘や孫の元気は、自分の元気エネルギーの源なんでしょうが、私には母の驚くパワーは、大きな支えです。ありがたや…

しかし、母の体内年齢60歳じゃ私や姉に近い!参ったなぁ…(汗)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース