医療機器、その2.(呼吸機能検査と聴力検査) | かわいクリニックのブログ。

かわいクリニックのブログ。

三重県津市河芸町 かわいクリニックのご紹介と日々の様子をお伝えします♪

今日は雨でしたね~雨シトシト。。
温度の変化に服の調整がたいへんな、広報のKです(`・ω・´)ゞ
みなさん、体調は大丈夫ですか。

私はのどが「あれっ?」って感じたので、昨日は寝る前に風邪の引き始めに効果のある、漢方の葛根湯(ツムラ1番)を飲んで寝ました。
今朝はいい感じにのどの痛みも治まってますOK






さてさて、またまた医療機器の説明を受けた日の様子から~スマイル




院長、機器の説明を受けてスパイロメーターで肺活量の測定をやってみようってところ。実際にやってみて測定の難しさやタイミングなどを知らないと、患者さまにきちんとお伝え出来ませんので、何事もまずは院長から。
$かわいクリニックblog
先日のAEDやホルター心電図の時に続いてYさんが来て下さいましたhi*





「はい~~~、鼻をつまんで い~~ぱい吸って~~~~~・・・」
$かわいクリニックblog





「はい、吐いて~~~~吐いて吐いてーしっかり吐いて~~~~」の図ですね・・・
$かわいクリニックblog
ってことは肺活量の次に測定した1秒率測定しているところですか。
…酸欠の院長クラクラクラクラ


結果・・・標準よりはちょっと悪かった模様。
やはり、30代後半で禁煙したとはいえ、呼吸機能に悪影響が・・・。
まさに、医者の・・・ですね。(あ、失礼しましたえへ
表面上は健康そうに見えてても、肺の中は実はタールで真っ黒なんですよねもやもや
(ももクロじゃなくて肺クロ)
(おなかの中も真っ黒だと腹黒)

こういう結果をみると「禁煙」したに越したことはないと思うところですきんえん





次は聴力測定機の説明で、モデルはスタッフのNさんラブラブ
$かわいクリニックblog

フクダ電子・矢田さん「聞こえたらボタンを押してくださいね・・・・」

スタッフ・Nさん(ボタン、オン♪)

矢田さん「いえ、まだ鳴らしてませんが・・・」

(ノ´▽`)ノアーレー。。。


本来は静かな個室でやらなければいけない検査ですが、この時は使い方の説明ということで処置室の点滴用の椅子でやってまして、隣りからいいタイミングで衣類乾燥機の終了お知らせの「ピー♪」が聞こえたのでした~あらま
$かわいクリニックblog
実際には、乾燥機や他の音が聞こえない個室で測定させて頂きますのでご安心をおーけー
当クリニックは耳鼻科はやっておりませんが、各種健診ではこの検査を受けて頂けるようになっております~(おじぎ宣伝)









今日、ちいさ~~いかぼちゃの飾りを置いてみましたかぼちゃ。
$かわいクリニックblog
もうすぐハローウィンですね~ハロウィン

その前に、10月28日(日)にかわいクリニックの内覧会があります。
お帰りの際には、津市内のおいしいお菓子屋さん「りおん菓子店さん」のお菓子をお配りさせていただく予定です。
りおん菓子店HP☆

りおんさんとワタクシはカタコリ仲間で、いろいろマッサージ系のいい情報を教えて頂く仲なのでございますが、当クリニックにもそういえばいいのが入ったので、教えていただくばっかじゃなく、りおんさんにもお伝えしなきゃ~ウインク
(カタコリにいいもの情報は後日)

りおんさんの今回のお箱の中には、コーヒーのクッキーが入っていて、これがすっごくとってもおいしい!!!
そのクッキーは、ハッチラボさんのコーヒーのイベントのために研究を重ねて作りだされた渾身の作なんだそうで、どうりでおいしすぎでした(どんなコメント)チョコチップクッキー
ハッチさんのおいしいコーヒーに間違いなく合いそうですカップ1
残念ながら、そのイベントは終わっちゃったそうですが、ハッチさんでコーヒー豆を、そしてりおんさんでコーヒークッキーをお買い求めください♪

28日にこちらにお越しいただいた方には、もれなく(たぶん)、りおんさんのクッキーBOXをお渡しさせて頂きますカフェる。

お天気がもしかして雨かもしれないのですが(;´▽`A``

よろしければ、ご来院くださいませ。

内覧会。10月28日(日) 10時から3時。