こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

    

 

こんにちは☆

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

刻々とGWが近づいて来てますね!

我が家は主人と娘が

カレンダー通りのお休み。

 

 

特に今年も遠出の予定は

ありませんが、楽しく過ごしたい

と思っています^ ^

 

 

さて今日は!

 

 

【ノートを書いてきて本当に

良かったと思うこと3選】

 

 

を書いていきますね。

 

 



 

 

 

わたしがノートを習慣にして

早3年弱。

 

 

ノートを書いてきて良かったと

感じることは色々とありましたが・・・

 

 

今日はその中でも特にこれは!と

感じていることを3つシェアします^ ^

 

 

 

 

------------------------------------------------

 

 

結論を先に言うと、わたしの

【ノートを書いてきて本当に良かったこと3選】はズバリ!

 

 

 
  • かなり生きやすくなったこと
  • 自信が持てるようになり、行動ができるようになったこと
  • 自分が体感したことをお伝えすることで、他の方に喜んで頂けることができること

 

 

 

 

これらです。

 

 

 

詳しく1つずつ見ていきましょう!

 

 

 

 


 

  • かなり生きやすくなったこと

 

これは特に「自己対話ノート」の効果です。

 

 

自己対話ノートについてはこちら▼


 

 

ノートを書く前のわたしを思い返せば・・・

本当に色々な「幻」が満載だったわけです。

 

 

事実でないことを勝手に予測して

ヘコんだり、怒ったり・・・

まぁ情緒は穏やかでなかったのですね。

 

 

image

 

 

「他人がこうだから・・・」

 

「環境がこうだから・・・」

 

 

と常々不満を感じて、まぁ

生きづらかったんですね。

 

 

自分の人生を生きてないし、そもそも

生きられないと思ってたし。

 

 

 

自己対話ノートを書くことで、

これまで膨大な「幻」の多さに

驚愕してきました。

 

 

そして、生きづらさの根源は

この「幻」だと気がついたんですね。

 

 

自己対話ノートで都度「幻」を

把握すること。

 

そして、在りたい自分でいるための

設定を新たに決めること。

 

 

これらの術を自己対話ノートで

身につけたことで!

 

 

生きづらさから脱出し、今では

かなり生きやすくなりました^ ^

 

 

 

 

 

  • 自信が持てるようになり、行動ができるようになったこと

 

image

 

 

ノートで自分というものを丁寧に

見ていくことで。知っていくことで。

 

 

自分に対する「信頼度」が

上がります。

 

 

「信頼度」が積み重なると・・・

自分に自信が少しずつ持てるように

なります。

 

 

そこで少しずつ自分のために

行動していくと、どんどん

自信も行動力もついてくる!

 

 

何度も言ってますが、

わたし元々は本当ーに

自信も行動力も底辺レベル

でした(涙)

 

 

それは突き詰めると

自分のことを全然知らなかったから

だと思っているんです。

 

 

よく知らない人を信頼できないことと

自分を知らずに信頼できないのは

同じことです。

 

 

だからノートを書いて自分を

見つめることって

知ることって

とっても大切です!!!!

 

 

自分から出てくる言葉を日々

ノートで見てあげるだけでも

自分のことって知っていけますよ。

 

 

カンタンにできて効果抜群!「モーニングページ」についてはこちら▼


 

 

「自分に自信がないあせる

 

「行動力がなくて、こんな自分が嫌えーん

 

 

そう思っているなら、コツコツ

自分を知る過程をまずは踏みましょう♪

 

 

自分に自信を持って

行動的になれる

 

 

って自分の進化をすごく

感じることができますよ^ ^

 

 

 

 

 

  • 自分が体感したことをお伝えすることで、他の方に喜んで頂けることができること

 

 

image

 

 

これは自分の体感あってこそなのですが・・・

 

 

やはり自分が体感して、「これいい!」

「これやってみて!」と心から思うこと

でお客様に喜んで頂けるのはとても嬉しい!

 

 

わたしがお伝えしたことを「知識」として

喜んで頂けるのももちろん嬉しいのですが・・・

 

 

何よりもお客様が懸命に取り組まれている

様子を垣間見ることが感動MAXなんですね!

 

 

特に伴走型のサービスの場合は

その気持ちもひとしお。

 

 

真摯に自分と向き合おうとしている姿って

本当に美しくて毎度感動します。

 

 

そんな場面に立ち会わせて頂ける

ことが本当に幸せだなって感じるんです。

 

 

「自分をもっと知りたい!」

 

「変わりたい!だから向き合う!」

 

 

そういうお客様の強い気持ちを

感じることができるのも

ノートを書いてきたからこそ。

 

 

自分のことだけでなく、お客様とも

ご縁を頂き、感動できる。

 

 

ホント・・・ノート様様です♡

 

 

 

 

 

★まとめ★