こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆
いけだちあきですドキドキ
 
 
 
 
 
 
昨日は埼玉はほぼ1日強い雨が降っていました。
 
 
 
 
 
 
引きこもり気分でダラダラしたい気持ちが出てきたので、午後はお昼寝をすることにしました。
 
 
 
 
 
 
娘はリビングで主人と遊んでいたので、わたしは寝室でさりげなく寝ることに。
 
 
 
 
 
1時間くらいすると娘が寝室にやって来て
 
 
 
 
 
「ママー、起きてー!!」
 
 
 
 
と布団を剥がしてきましたねー
 
 
 
 
 
「寒いー!!もっと寝てたいー!!」
 
 
 
 
 
と大人気なくわたしは言って、ゴロゴロし続けていると
 
 
 
 

 
「なかなか起きないねー」
 
 
 
 
 
と娘が一言。
 
 
 
 

 
その一言で目が覚めました。
 
 
 
 
 
「もうそんなこと話すようになったんだびっくりどこで言葉覚えてるの?」
 
 
 
 
 
と思いました。
 
 
 
 
 
子どもの成長って本当に早いな〜と。
 
 
 
 
 
わたしが熱心に言葉を教えようとしなくてもどんどん吸収してるんだな〜と思ったら、娘をたくましく感じましたね^ ^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は
 
 
 
 
「わたしが自己対話ノートに感じているメリット」
 
 
 
 
についてシェアしますね。
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

ズバリ自己対話ノートに感じているメリットは?

 
 

 
わたしのブログではお馴染みのノートワーク自己対話ノート





 
 
 
 
 
もう何回も「自己対話ノート」については記事にしてきました。
 
 
 
 
 
 
実は昨日あるワークをやってみて、わたしが「自己対話ノート」に感じているメリットが分かったので今日はそれをシェアさせて下さい^ ^
 
 
 
 
 
 
昨日やったワークとは、
 
 
 
 
 
「今どんな時にワクワクしますか?夢中になれることとその理由を3つ書きましょう」
 
 
 
 
 
というもの。
 
 
 
 
 
 
それに対するわたしの答えは
 
 
 
 
 
 
 
Q、今どんなことにワクワクする?
 
 
 
 
A. ノートで自己対話をした時
 
 
 
 
 
Q.その理由は?
 
 


A.     




1、

「これかー!」という自覚してなかった部分が見えるから。
   
  


2、

自分の望みの現実を歩くためにどうするか?が見えるから。
   
   


3、

「また1つ自分を知れた!」という温かい気持ちになれるから。
 
 
 
 
 
 
こう書いたんです。
 
 
 
 

 
 
わたしは「自己対話ノート」を書くことによって、

自分というものを深く知れ自分好みの人生を歩く指針が分かる


というところにメリットに感じているんですね。
 
 
 
 
 
 
 
今まで「何をメリットに感じているか?」とか「どこが好きか?」とか考えたこともなく、モヤモヤしたりイライラした時に書いていた自己対話ノート。
 
 
 
 
 
 
 
書くことで体感としてスッキリするし、やるべきことが明確になるので目の前がパーッと開けた感覚になり、
 
 
 

「自己対話ノートは一生使える!!」と書く度感じていました。
 
 
 
 
 
 
そう感じる理由が今回ワークをしてみて言語化できました。
 
 
 
 
 
 
 
「自己対話ノート」というノートワークをすることで、
 
 

 
自分というものを深く知れ自分好みの人生を歩く指針が分かる。
 
 

 
ってすごくないですか?
 
 
 
 
 
 
3つ目の理由に書きましたが、特に「また1つ自分を知れた!」と思う時の温かい気持ちって何とも言葉では表せないような自分を愛でる気持ちになれるんです。
 
 
 
 
 
 
やっぱり自分のことって自分が1番分かってなかったりします。
自分そのものを客観視するってできないから。
 
 
 
 
 
 
だから「自己対話ノート」を書いて、俯瞰する目を養うことでどんどん今まで知らなかった自分と出会っていくことができるんですね。
 
 
 
 
 
 
自分好み、自分の望みの人生を歩きたいなら、
「自分を知ること」は絶対必須条件です。
 
 
 
 

 
 
「自分を知ること」
 
 
「自分好みの人生を歩く指針が見える」
 
 
 
 
 
 
この2つのことを網羅している「自己対話ノート」ってやっぱりすごいなーって思います。
 
 
 
 
 
 
「もう在り方を変えて、本気で人生を変えたい!!」
 
 
 

「いつも同じことで悩んでいる自分から抜け出したい!」
 
 
 

「自分って?自分のことがよく分からないえーん
 
 

 
「何だかんだいつも人のせいにして生きてるな....実はそんな自分が嫌!!」
 
 

 
「自分好みの人生を歩きたい!!」
 
 
 
 

 
 
そう感じている方にはとってもおすすめのノートワークです^ ^
 
 
 
 
 
 
また現在募集中の「オーダーメイドセッション」では、自己対話ノートの添削も受け付けてますので、
 
 
 
 
 
「自己対話ノートを書いていて、ここで止まってしまった!」
 
 

 
「ここからの展開の仕方のヒントが欲しい!」
 
 
 

 
という方にもおすすめ♡
 
 
 

 
 
一緒に「自己対話ノート」を完成させましょう^ ^
 
 
 

 
 
 

★まとめ★

 
 
 
・わたしが「自己対話ノート」に感じているメリットは
 

 
自分というものを深く知れ自分好みの人生を歩く指針が分かる。
 
 
という点。
 
 
 
 

 
 
 
「自己対話ノート」は書けば書くほどコツがつかめて、手放せなくなるノートワークです。
 
 
 
 
 
 
これ1つ知っていると自分と対話するクセがつき、ノートを書けない場面でも自分を俯瞰することができるようになります。
 
 
 
 
 
 
勝手な思い込みでイライラしたり、モヤモヤすることが減っていくので平和な心が育まれていきますよ♡
 
 
 
 
 
 
「問題」は外側にあるのでなく、自分の設定次第だということが腑に落ちると思います。
 
 
 
 
 
 
この春は「自己対話ノート」をマスターして、自分のことをより深く知り、好みの人生を真っ直ぐに歩き出しませんか?
 
 
 
 
 
 
ノートワーク(自己対話ノート以外でももちろん歓迎です^ ^)に関することや、サービスに関することなど何かご質問がありましたら、ぜひお気軽に下記の公式LINEまでメッセージ下さいね!!
 
 
 
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、ありがとうございます☆
 
 
 
 
 
 
 
 

★ノートに関することやちょっとこれ聞きたい!ということがありましたら下記の公式LINEまで送って頂ければ無料でお答え致します♡

ぜひお気軽に使ってみて下さいね♡

 

 
 

 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆

ダウンダウンダウン
 
 
 
image
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 

 

 

サービスに関するお問い合わせや、ノートに関する質問等は

「いけだちあきの公式LINE」までお気軽に送って下さい♡

こちらから友達登録できます!

               
    (ID @122fqgyf)

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ