ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中


コスタリカへ家族旅行🇨🇷



この日は世界で一番美しい鳥と言われているケツァールウォッチングへ。12-4月の繁殖シーズンのみ、オスの鳥の尾が長くなるため、今回逃したら次はいつ見れるかわからない!と意気込んでロス ケツァレス国立公園に到着。



トレッキング歩きながらふらっとケツァール見れないかなと思ってたのですが、そんなに簡単に見れる鳥ではないので笑い泣きケツァールの生態に詳しいガイドさんのいるツアーに申し込んで参加しました。


ケツァールが出るポイントまではものすごい山道を運転して行きます笑い泣き

子供がいない時は2時間歩きっぱなしで探し回る結構ハードなバードウォッチツアーらしいのですが、今回子連れなので、車で行けるところまで行こうとご配慮いただきました。

が、車で行くのも結構ハードだったけど⁉️爆笑爆笑


到着した先はおそらく国が管理している森の中で、ガイドさんがいないとおそらく入ってはいけない場所でした。



そのおかげか、

奇跡的に何羽もケツァールを見ることができましたラブラブ



同じガイドさんで同じツアーに午前中も参加した方がいたので聞いてみると午前中は散々歩き回って、森の向こうにやっと、あれかな?みたいな感じでしか見れなかったみたいですが、私たちが参加した時は


ポイントについてものの10分で雄も雌もどちらも肉眼ではっきり見えましたラブラブ









同じ木に雄と雌が両方いて、デートしてたのかな?ほっこりしました。


ガイドのカルロスさんは英語とスペイン語のバイリンガル。


ケツァールがいるポイントから子供への配慮から、野鳥の知識やユーモアなど完璧な方でしたキラキラ


ありがとうございました😊


お世話になったケツァールウォッチングのウェブサイト↓

Mirador de Quetzales(ミラドール・デ・ケツァール)

 
Under The Same Sky with LOVE🌏🌈