ロサンゼルスからアメリカ子育て、ウェルビーイングライフ、バイリンガル教育を発信中


コスタリカへ家族旅行に行っていましたキラキラ 


右矢印公用語はスペイン語、お金はコロンという通貨です。1コロン0.002米ドル。


物価はアメリカよりは少し安い、くらいなので意外ですが日本よりは物価高いかなという感じ。


観光業メインの国なのでドル紙幣が使えるところもあったりとアメリカとの強い関係性が伺えます。


右矢印コスタリカではレンタカーして移動!運転大好きな私はアメリカで国際運転免許証を取得(アメリカの運転免許証だけでもいけるぽかったですが念のため)


コスタリカでは四駆を借りた方がいいよ、といろんなところからアドバイスがあったため、四駆を借りたのですが、、、



アドバイス聞いてよかった!と心底思えるくらい、コスタリカの道はデコボコ道でした(田舎のみ)


離合できないし、油断したら脱輪しそうだし、とヒヤヒヤしっぱなしでしたが、おかげでまた一つ経験値増えました爆笑



大体の四駆のレンタカーは返す時には泥まみれ(コスタリカを堪能した証)



そうそう、車は左ハンドル、右車線のアメリカ式でしたが、マイルではなく、キロ表記だったのでわかりやすかったです。


右矢印子供達は学校を3日間、インディペンデントスタディというルールを使ってきました。


教育的な課外活動を行うことと、その間学校で進む課題をきちんとこなし、期限内に提出できれば欠席扱いにはならないという制度です。


カリフォルニア州以外でもあるのかな?アメリカの制度なのかもしれませんが、とてもいい制度だなと思います。


そのため、子供達時間を見つけて合間合間にたくさんの学校の課題と家庭学習をこなしてました。親は仕事!


子供達もたくさんの課題を、計画的に行えるような見通しがつけられるようになってきて成長を感じました(あえて今回は課題の進捗に口出しをせずに見守ってました)



子供がまだ小学生だからなのもありますが、今の時代、学校だけでなく、出来る限り家族でいろんなところへ行き、人生の経験値を積ませたいと思います。子供達がついてきてくれる限り、、、

右矢印こちらはコスタリカの地ビールImperial🍺


コスタリカの伝統料理もいただきましたウインク


右矢印田舎道を走ってたら現れた民芸品のお土産屋さん




アメリカのお家用にハンモック買ったラブラブ


 
続きますキラキラ

Under The Same Sky with LOVE🌏🌈