住吉大社 | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(アトリエプチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

▼お問合せ・SNS▼
https://lit.link/petitbouquetcalligraphy

令和の初詣は 住吉大社 に行ってまいりました。
日の丸に提灯、天皇陛下御即位の祝賀ムードいっぱいで大変な賑わいです。



住吉さんと言えば反橋(そりはし)。太鼓橋とも呼ばれるこの橋を渡って本殿へお参り致します。


長さ20m高さ3.6m幅5.5mで最大傾斜は48度、渡るだけでお祓いになり身が清められると言われています。

横から見ると高さと反り具合がよくわかります。(写真は住吉大社HPより)



広い境内には4棟の本殿(第一本宮〜第四本宮)と摂末社10社があります。

国宝の本殿は"住吉造"と呼ばれる最古の神社建築様式で、桧皮葺(ひわだぶき)の屋根は本当に美しいです。

第三本宮には令和の揮毫。



訪れた5月7日は "初辰(はったつ)"の日。毎月初めての辰の日にお参りをすると更にご利益アップなんです。


初辰まいり"で楠珺社(なんくんしゃ)へ。樹齢1000年を超える楠(くすのき)を御神木とするお稲荷さんで"発達"のご利益があります。右側には御祈祷待ちの長い列。会社として来られていたり遠方から来られていたり。


楠珺社で人気の"招福猫"。右手と左手の2種類あります。


高さ4cm程の可愛い招き猫ですが、これを48体集めると"始終発達(しじゅうはったつ)"、中ネコに交換できます。

更に集めて中ネコ2体(両手)+小ネコ48体で大ネコに交換できる面白いシステム。大ネコ2体両手を揃えて満願成就。毎月欠かさずお参りしたとしても24年掛かります(^^;)


招き猫の横にあった土鈴の"初辰宝船"。令和になった事だし可愛いので買っちゃいました。猫が2体、右手と左手で福を呼んでくれます。


これで充分満足していたのですが、一緒に行った姉がいつでも買える物ではないからこれは買っておかないと!と私にも枡飾りを買ってくれました(^-^) 
お正月とか特別な時にしか置いていないので手に入るだけでラッキーなのだそうです。



どれだけ縁起を担ぐのか…まぁ新しい時代になった事ですし、担げる縁起は担いでおこうと棚に並べて飾っております。カリグラフィーの腕が発達しますように。


帰りに引いたおみくじは大吉。"目上の引立てにより運が開ける""幸運のカギ/招福猫"(笑)



最寄駅の住吉鳥居前までは天王寺駅前から阪堺電車で16分。路面電車に揺られての行き帰りも心和みます。


****************************************
カリグラフィー
アトリエ Petit bouquet(プチブーケ)

◆◆ お問合せ・メッセージ ◆◆
    ***
◆◆ インスタグラム ◆◆

****************************************