三味線の伴奏と共に節をつけてセリフを語る芸能に「浄瑠璃」
というものがありますが、それに人形劇を組み合わせた「人
形浄瑠璃」という江戸時代からの伝統芸能があります。
三味線が伴奏され、それと共に「太夫」と呼ばれる語り手が
場面や情景、そして人形の心理までをセリフにして、観客に
語り掛ける手法です。
江戸時代初期から人形浄瑠璃は人気を呼び、特に竹本義太夫
が小屋を開いた「竹本座」は近松門左衛門の作品を次々上演
して大人気を博しました。
次第に人形浄瑠璃は竹本座に限らず全国で大ブームとなりま
す。しかしブームになり過ぎたのがいけなかったのか、江戸
後期になると陰りが見え始めます。
やがて竹本座も閉じられてしまい、人形浄瑠璃の人気はどん
どん落ちてしまいました。
しかし、悪いことも、そう長くは続きません。浄瑠璃の稽古
場を開いた「植村文楽軒」が再び興行を始めました。
文化年間、大坂の高津橋南詰に「文楽座」をつくり、人気を
復活させたのです。やがて人形浄瑠璃のブームも、再興して
行ったのです。
この「文楽座」は劇団及び劇場の名でしたが、大正時代にな
ると人形浄瑠璃そのものを「文楽」と呼ぶようになり、今で
はそれが正式名称となっているのでした。