あなたは、あなたが思ったとおりに老けます | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

おはようございますニコニコ

 

先日読んだ

スタイリストの地曳いく子さんと漫画家の槇村さとるさんの

ババアはつらいよ!55歳からの「人生エベレスト期」サバイバルBOOK

の読後感の続きです。

あなたは、あなたの思ったとおりに老けます

衝撃的な中見出しだったのですが、読み進めると納得!

要約すると

 人はイメージしたものになれると言われるので

 老けると思ったら老けてしまう。

 それも自分が「こういうふうに老ける」と思ったとおりに。

 「年相応」はわかりやすいようで、受け取る人次第。

 

 今の女性には道はいろいろあるし、

 どの道を選んで、どういうふうに年を重ねていくかは

 自分の思うまま…

 

確かにそうかも…ショボーン

 

定年退職する前の私、すご~く疲れた印象でした。

コロナ禍で出張やリアル会議がなくなった(減った)こともあり

装うことが疎かになっていたし、

普段からメイクには興味なかったので

最低限しかしていませんでした。

 コロナ禍でマスク必須になり、さらに簡素化しちゃってましたあせる

仕事のストレスが多すぎて、

そんなことまで、気がまわらなく(まわせなく)て

別にどうでもいいや、

私のことなんて誰も気にしていないしという感じ…。

 

定年退職して、仕事のストレスがなくなりました。

とりあえず小綺麗であればいいか…だったのですが

気持ちに余裕が出てきて、時間もあるからか

メイクにも興味が湧いてくるようになりました。

ボイストレーニングの先生に美容情報が届くLINEを

教えてもらい登録し、その情報を元に、

ずっとつけていなかったアイシャドーをつけはじめたり、

まつ毛パーマをかけてみたりと自分なりにアップデートアイシャドウ

 

この本を読んで、さらにオシャレにアップデートしたくなり

年を重ねてどんな自分になりたいのか

ありたい自分の姿を考えてみました。

 

 

いつまでも溌剌とした女性でいたい!

 

60代になり体力が落ちて疲れやすくなっているけれど

アンテナを張って

好奇心を失くすことなく、ワクワクして過ごしたい。

内面からイキイキ&溌剌とした雰囲気を醸し出す…

そんな女性を目指したいラブラブ音譜ラブラブ

 

パーソナルカラー診断&骨格診断で言われたこと、

そしてこのババアシリーズ3冊を参考にして

ファッションも工夫してみようと思います

骨格診断ナチュラルのMOGUはワイドパンツが似合うらしいので

今日のリハビリ帰りにいろいろ見てみようと思いますデニムセーター

無職なのでプチプラで…

そして今見えBBAを目指しますウインク

 

 

皆さま、今日もよい1日をお過ごしくださいラブラブ音譜ラブラブ