通信費削減 今度こそ最後のはず… | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

こんにちは😊

今日はいいお天気晴れなので、朝から洗濯三昧!

 

2021年5月にiPad購入しました。

これを機に自宅のネット環境を

すべてポケットWi-Fi対応することを試みましたが

LIVE配信画像が粗く、

有線LANが使えるブロバイダーの契約を切れず…。

結果、通信費が上がってしまいました。

2022年5月初旬にスマホプラン変更、ブロバイダー変更を行い、

5月末にはスマホを大手キャリアからUQモバイルに変更。

これで通信費削減は終了!のはずでした。

 

 

ところが昨年5月分から

ポケットWi-Fiの料金が上がっていてびっくりびっくり

契約書を確認したら2年間は割引があるけれど

3年目からはそれがなくなったためとわかりましたガーン

まぁ、仕方ないかーと思っていたのですが

今年に入り、この契約は3年ごとの更新で今年が更新年。

5月に解約すれば解約手数料がかからないことを知りました。

 

定年退職後、ポケットWi-Fiを使うのは

外出先でスマホを使う時(外出頻度も減&auのWi-Fiが繋がれば使用しない)

リビングでスマホ、iPadを使う時(自室のWi-Fi(有線LAN可)が届きにくい)

だけになっていました。

ポケットWi-Fiなくても何とかならないかなー 

電脳音痴なりに考え、

1.スマホのプラン変更

  2022年5月当時契約したくりこしプランSから

  コミコミプランへ…

2.Wi-Fi中継機の購入

  自室Wi-Fiをリビングまで届くように

で対応すればクリアできるのでは…と。

 

1.は特に問題はないはずだけれど、

2.はポケットWi-Fiを解約してから、

やっぱり繋がらなった(できなかった)では困るよねーと

いうことで、先日ビックカメラに行って

店員さんに相談して購入してきました。

 

そして今日午前中、無事に設定して、

リビングで繋がることが確認できましたグッド!

電脳音痴でも超かんたんでした

これで5月に入ったら、ポケットWi-Fiの解約、

スマホプラン変更をすればいいだけ音譜

 

5月(実際には7月支払分)からは

固定電話代

  月平均   2,000円   ⇒ 月平均 2,000円 (変更なし)

携帯代(スマホ代)

  月平均 2,700円   ⇒   月   3,900円 (+1,200円

プロバイダー関係(光回線、Wi-Fi、メールアドレス使用料)

  月     6,800円   ⇒ 月     2,400円 (-4,400円

合計            11,500円  ⇒ 8,300円

 

1ヵ月あたり 3,200円の削減になる予定ですニコニコ

これは大きいですよねビックリマーク

自分で調べて行動しないと…ですねてへぺろ