軽い気持ちだったのが、まさかの… | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

こんばんはニコニコ

 

先日アップしたblogで今年の目標として

「新しい挑戦(歌)をする」を掲げました!

昨年8月、歌(ボイストレーニング)の先生から

1枚のチラシを受け取りました。

それは専門の音楽教育を受けていないシニア対象の

アマチュア声楽コンクール音譜

先生の生徒さんで該当する年齢の方に渡していると…。

 

「おもしろそうだなぁ…」と思いながらも

その日は「よく読んで、検討してお返事します」で終了!

 

家に帰り、チラシを読み、HPも検索。

そのコンクールは北関東で行われるのですが

そこはMOGUが在職中によく出張で行っていた地域

いつも出張に行くと、その地域の名産品を

買って帰るのが楽しみでしたてへぺろ

 

そのコンクールは今回が第1回の開催!

出場者のレベルもわからないし、

どれくらいの応募があるのかもわからない…。

 

運良く「音源審査」に通ったら、大好きな名産品買えるし、

ダメでも声楽始めて年末で丸3年だし…。

おもしろそうという好奇心、ダメだった時の言い訳もある、

そして何より名産品を食べたいという「食い気」から

軽~い気持ちで「応募したいです」と返事をしてしまいました。

応募締め切りまでは3ヵ月強。

11月の発表会の曲と並行して練習するのは大変なので

コンクールの課題曲を発表会でも歌うことにしました。

 

その後、そんなこんながありましたが

音源審査に応募することができました。

 

その結果が昨年年末に届き

ま・さ・かの「音源審査通過」びっくり

嬉しさより、

「えっ、 どうしようはてなマーク 本当に出るんだ!?」という

驚きと戸惑いのほうが大きかったです。

 

先生に報告すると、

テキパキと伴奏をお願いできそうな方に声をかけてくださり、

あっという間に伴奏者も決定!!

 

年が明け…

アマチュアとはいえ、コンクールに出るんだから

レッスンも今までよりは厳しくなるよね…とは思っていました。

先週の今年初レッスンはさっそくコンクール仕様になり、

指摘(指導)されることが各段に細かくなりました。

コンクールを甘く見ていた…ガーン

心入れ替えて、レッスンに食らいついていかないと…

 

コンクールってそれなりにお金もかかる…あせる

審査料は音源審査、予選、本選とそれぞれかかります。

 ※先生曰く、高い!

あと衣装!!

発表会の時に着た足先が少し見えるワンピースでいいかな

と思っていたのですが、

足先の見えないフロアレングスのドレスでと言われました。

 ※コンクールの掟ではないですが、足が見えるのは下品なのだそうです

先週さっそくお店に行くと、

裾上げもあるので今から準備したほうが…

&今ならセール中で10%オフです!

この言葉に釣られて購入しちゃいましたラブラブ

10%オフでもそれなりのお値段だったし、他にパニエも…

 ※裾上げ仮縫いのチェックは2月始め、納品は2月下旬から3月始めなので

  即行動してよかった…

 

実はこのドレス

予選を通過して本選に出られないと着ることができないあせる

予選落ちしたら、日の目を見ることなく

タンスの肥やしになってしまうのですえーん

 ※予選は合唱団のような白ブラウスに黒フロアレングスのスカート

 

こうなったら、趣旨がずれてしまうけれど

ドレスを着るために頑張るしかない!!

 

推しの1月~3月のLIVEツアーも3月1公演(コンクール2W前)しか

当選しなかったのはコンクール的にはよかったと思うことに…。

 

体調管理、特に喉ケアをしっかりと行って

これから厳しくなっていくレッスンに食らいついていきます!

3月末か4月始めにいい報告ができるように頑張りますグッド!

 

終わったら身も心も疲れ果てて3日位寝込む予定です笑