いつも通り日常を楽しむ | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

こんにちはニコニコ

 

令和6年能登半島、羽田空港での航空機衝突事故で

心がざわついてしまったため、

少しの間、入ってくる情報を制御(遮断)していました。

 

昨日、元自衛隊員のお笑い芸人・やす子さんのXの記事を読み、

心のざわつき、モヤモヤを吹き飛ばすことができましたビックリマーク

以下記事より抜粋
今の災害に私たちができることはなんですか」という質問に「日常を送れる方はいつも通り日常を楽しむことですかね…!あとは募金とかでしょうか…」と回答。「自家用車で支援をしに行くと道路が混み、緊急車両の邪魔で助かる命も助からなくなるので、今皆がいる場所で精一杯日常を生きるのが大切かもですね…!」と付け加えた。

 

 

 

阪神淡路大震災、東日本大震災の時も

普通に生活していていいのかなぁ…と感じていました。

東日本大震災の時は住んでいる関東地方も計画停電、物がないなど影響は受けましたが…

 

昨日から気持ちを切り替え、いつもの日常に戻りつつあります。

昨日はネットで募金先をいろいろと調べ

直接被災者の方にお金が届く石川県の義援金に決めました。

3連休が明けた火曜日に振り込みに行ってきます。

これから「ふるさと納税」も調べてみようと思います。

 

あとは復興後に能登半島へ旅行に行きたいと…

東日本大震災の時も数年後に母・姉・私で三陸を旅しました。

 ※これが母との最後の旅行で、想い出深いものになりました。

 

この3連休で体調・心調を整えて、

いつも通りの日常生活を楽しんで送っていきたいと思います。