プチ一人旅 | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

4月20日(木)から一泊で大阪~京都に出張でした。

今年の1月中旬には日程が決まっていたので、

21日は金曜日なので、プライベートでもう1泊京都に泊まって、

少しだけ京都を散策をしようと思い、ホテルを予約しておきました。

 

京都は大好きで、以前はよく行っていて、

紅葉の季節は、紅葉の状況を確認して、

土曜日に弾丸日帰りとかやっていました。

でもメンタルを患い、旅行する気力がなくなってしまいました。

メンタルが回復基調になってきてからは、

両親の介護があり、旅行とかライブの行脚とか

プライベートの時間は取れなくなってしまいました。

 

十数年ぶりに京都の散策、それも初めての一人。

ワクワクしながら、いろいろと計画を考え、

あまり混んでいなそうなパワースポットをいくつか回って

錦市場でお昼、京都駅で抹茶パフェを食べて

志津屋でパンを買って、東京に戻るということにしました。

 

仕事が少し早めの16:30頃に終わり、

“SAKURA TERRACE”というホテルに

17:00頃にチェックイン。

最初、2階のお部屋と言われたのですが、

「2階は、地下鉄の階段から上がってきた人と目が合う」という

口コミを読んでいたので、嫌だなぁと思い、

上層階へ変更をお願いして、8階のお部屋にしてもらいました。

 

このホテルは1階テラスで、フリードリンクカフェがあったり、

18:00からはウェルカムドリンクでバーカウンターで

お酒(ソフトドリンクもOK)がいただけます。

大浴場(そんなに大きくはなかったけど…)もあり、

とっても居心地のいいホテルでした。

朝食もとてもおいしくて、また泊まりたいと思うホテルでした。

 

夜は予約していた創作和食のお店「ぎんなん」でお一人さま夕食。

ビールビールに京都らしい「くみ上げ湯葉」、「生麩の三色田楽」、

そして「丸なすのチーズ田楽」をいただきました。

京都のお酒をいうことでお店の方に

辛口の日本酒をお願いして「澤屋 まつもと」に、

「京都の漬物盛り合わせ」。

最後に「鱧と蛤のアヒージョ」を注文したのですが、

これはかなりしょっぱくて、ちょっと失敗でしたあせる

 

ホテルへ戻る途中、「京都タワーに登ったことないよね」

ということで、展望室にも行って、夜景をちょっとだけ観ました。

外国人の観光客でいっぱいだったので、

そそくさと降りてきてしまいました。

ホテルでウェルカムドリンクで

また一杯お酒を飲んで、部屋戻りました。

そして大浴場でのんびり、気持ちよくなって、就寝zzz

 

翌日は早く起きて、シャワーを浴びて、朝食一番乗り!!

外国人の宿泊が多いのもあり、

パンが充実していて、とても美味しかったです。

スムージーも3種類あり、全種類飲んでしまいました。

 

8時過ぎにチャックアウト。

京都駅のコインロッカーの荷物を入れて、いざ、散策音譜

 

まず、京都駅から地下鉄に乗って「二条城前」へ。

最初の目的地「神泉苑」に行きました。

ここはお守りを持って、「法成橋」という橋を渡る時に

願い事を一つだけすると叶うと言われています。

人がほとんどいなくて、お守りを買う場所がわからず、

たまたまお参りに来ていたご近所らしい方に伺い、

無事にお守りを買い、「法成橋」を願い事を一つして渡り、

その後「善女竜王社」にお参りをしました。

 

次に行きたいところは10時からなので、

時間調整を兼ねて「二条城」に行きました。

「二条城」はずっと前に家族で来たことがあります。

でもその時は「二の丸御殿」だけしか拝観していなかったようで、

「二の丸庭園」、「本丸庭園」、「天守閣跡」は記憶になく、

初めて(?)という感じがしました。

小一時間「二条城」を見学し、

そして今回の一番の目的地「御金神社」へ向かいました。

 

地下鉄の駅、一駅分なので、歩いて「御金神社」まで。

お天気もよかったので、結構暑くなってしまいました。

「御金神社」は金運の神様で宝くじが当たるとか…。

ここでは「福財布」が欲しかったので、

社務所の開く10時を目指して行きました。

着いた時にはすでに20人くらいが社務所に並んでいました。

売切れたらどうしよう…と思いましたが、

無事に「福財布」をGET音譜

お参りをして、銀杏の形をした絵馬に願い事を書いて奉納。

 

さぁ、あとは錦市場に行って…と思っていたのですが、

腰痛というか、左臀部と左ふくらはぎに痛みが出てきてしまい、

ちょっとつらい状態に…。

地下鉄で「烏丸御池」から「四条」に行く途中で

スマホで京都駅近くのマッサージのお店を検索。

「四条」に着いてから、マッサージの予約の電話をしてから

錦市場を散策して、お昼にしました。

 

錦市場はまだ11時なのに、結構人が多くて歩くのが大変あせる

お目当てのお店で母へのお土産の塩昆布を購入して、

錦天満宮へお参りして、姉の家の猫ちゃんへのお守りも購入。

そして、姉お勧めの「元蔵」というちょっとディープなお店へ。

ここで「ゆずビールビール」「九条ねぎ入りだし巻きたまご」、

「ねぎ焼きこんちくしょう」という名物料理でお昼をいただきました。

 

京都駅へ戻り、駅近くでマッサージを受けましたが、

イマイチ状態が悪いので、新幹線の時間を1時間早めて、

速攻でお土産と志津屋でパンを購入して、帰ることにしました。

 

予定していた抹茶パフェは諦めるしかなかったのですが、

京都駅前のマールブランジュで

「生茶の菓 アイスバー」が限定であったので、

それでOKということにしました。

 

15時の新幹線で帰途に着き、

今回のプチ一人旅は終了です。

腰痛からの左臀部&左ふくらはぎの痛みは、

想定外でしたが、おおむね楽しく過ごすことができましたラブラブ

 

また機会があったら、また“SAKURA TERRACE”に泊まって、

京都を散策したいなぁと思います♪