突然、やる気が湧いて…、結果腰痛…。 | NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

NO DAY BUT TODAY ~60歳からの「今日」を生きる~

定年退職後の気ままなセカンドライフを綴っていきます

ここ何ヵ月か、日曜日は最低限のことだけして、

できるだけ休養するようにしてきました。

ちょっと心調がよくない状態もあったので、

休養というか、何もしたくない…、ゴロゴロしていたいという感じ。

 

それが一昨日の日曜日、7時30分頃起きて朝食を食べたら、

突然、ちょっと(?)散らかっている家を片付けよう!!という

やる気がムクムクと湧いてきて、リビング、自分の部屋、

冬物と春物の入れ替えと順調に片付けていきました。

 

その勢いでトイレを掃除し、

さぁ、お風呂場…と思って、洗剤をシュッとしようとしたら、

腰がすご~く痛くて、かがめなくなってしまいましたあせる

「えっ、なんで??

別にギクッとなったわけではないのに、

ぎっくり腰っぽい感じになってしまいました。

でも、とりあえずお風呂だけは洗って、

あとのやりたかったことは、全て中止!!

 

ぎっくり腰は前にもやったことがあるので、

湿布を貼って、「腰痛ベルト」をしましたが、

立ったり、座ったりも痛いし、歩くのもしんどい…。

 

明日、日帰りで出張なのに、どうしよう…ガーン

荷物も結構重いのに、大丈夫なのかな。

でも行かないわけにはいかないし…。

結構凹んで、とりあえず動かないようにと思い、

リビングの壁にずっと寄りかかっていましたあせる

 

夕方、出張の荷物を準備し、

夕食もちょっと手抜きな献立にしてしまいました。

そして、お風呂に入って温めれば少しはよくなるかなと

お風呂に入りましたが、あまり変わらず。

とにかく寝て明日起きたら治っていることを祈って、

早く寝てしまうことにしたのですが、

寝返り打つのも痛くて、思うようにできず…。

「あ~あ、なんでやる気がでちゃったんだろう…」と

後悔しながら、眠りにつきました。

 

そして昨日、月曜日。

日曜日よりは痛みは少しましになっている感じでしたが、

顔を洗うために洗面所で前にかがむと、超痛い!!

ストッキングを履くのも、超痛い!!

 

湿布貼って、「腰痛ベルト」して、

最後の手段、ロキソニンを飲んで出張に向いました。

重い荷物持って、走ったりは絶対無理なので、

時間に余裕を持って、早く出てゆっくり歩くことにしました。

移動の特急も1時間強だったけど、しんどかったあせる

昼食後もロキソニン飲んで、

なんとか痛みを抑えて、仕事はやりきりました!!

(先輩や地域の担当の方には、一切言いませんでした。)

 

家に帰って、今痛くないのはロキソニンのおかげだから、

明日の朝、怖いな~、重い荷物持っての移動だったから、

明日もっと痛いかも…と重~い気持ちで寝ました。

 

今朝、腰は張っている感じはまだありますが、

痛みはまったくなく、顔も洗えたし、ストッキングも履けました。

なんか治った??

 

あ~、よかった音譜音譜音譜

でも、なんだったんだろう?ま、いっか…。

これで明後日からの出張も大丈夫そうラブラブ