今回の打ち合わせでは照明やコンセントの位置決め…。

 

のはずが、キッチンの窓の変更とリビングのシェアデスク部分に窓を増やしたくなり、ギリギリセーフで追加しました^ ^♡

 

 

照明ですが、ハウスメーカーに頼むとやはり高いですね。どうやら壁付け照明とダウンライト以外はほぼ施主支給になりそうです(*´-`)

 

 

寝室はこのシャンデリアがいいかなって思ってます^ ^♡{665F143F-BB67-453A-BF9C-B1B9EBE34C47}
(2017.3に青山にあるシェリートライフルさんで実物見ました)

だいたいネットで買うとメーカー希望価格の50%offですが、三井ホームに頼むと35%off+取り付け費が1照明当たり1000〜7500円。

(何か所もあるので、庶民の我が家には地味に費用がかさみます

保証、安全のための料金みたいですが…。

 

ダウンライトもいっぱいあって悩みます(*´-`)

調光や色の変化などあった方がいいのかな?

 

 

 

 

 

さて次は着工前の最後の打ち合わせ…。

でも、打ち合わせが終わってから気づいたことが…。

 

「そういえば外観のアイアンつける場所とかいつ相談するの?外観相談したい!」←帰ってから気づくドジっぷり。笑

 

「外構会社との打ち合わせはいつ?」

 

 

すぐに営業さんに確認の電話をしたところ…。

 

「あれ?外観今日相談する予定ですよね?外構は外部で頼むはずでは…?」

 

「時間なくて外観相談してません( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)外構は三井ホームさんと打ち合わせしたいですー…。」

 

どうやら設計士さんは今の外観で決定と思ってたようです。確かに一ヶ月前くらいにサラッとやった気も…でも私まだ迷ってますよ(*´-`)?

 

 

 

 

設計士さんや営業さんとの行き違いが発覚したということで、

最終承認前に設計さんと外構さんと一緒にもう1回打ち合わせすることに(*´-`)

 

(我が家の場合、建て替えをして田舎なので土地も狭くはないので、ある程度完成外構プランがないとどこまで解体していいのかわからず困ってました…。

 

 

 

ちなみに、私の営業さんがよくやる外構の打ち合わせタイミングは、着工前、上棟後、引き渡し1ヶ月前の少なくとも3回くらい打ち合わせするみたいです。

 

 

皆さま、気になることは営業さんに確認しましょう…!

私みたいに焦せらないように

 

 

 

 
最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート
 
 
パリスタイルの家づくり&デザインライフを発信中

#ジブンデザイン
薬剤師rio

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします