パリスタイルの家づくり&ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

パリスタイルの家づくり&ジブンデザインを発信中♡
新米主婦のrioです!

自己紹介はこちらへ

 

家づくりのストーリー①*早めにしておいたほうがいいこと 

家づくりのストーリー②*狭小住宅の注意点

家づくりのストーリー③*家づくりに必要なのはコンセプト?

家づくりのストーリー④*打ち合わせには要望を

 
 
今回はお家づくりの1回目の打ち合わせについて。
{AC130A81-BB0C-4381-A38F-75213936200E}
打ち合わせの前にやったほうがいいことを営業さんに確認したところ、
 
持って行く家具・家電リスト、買う予定の家具を記入しておいてと言われました(*^^*)
 
 
私は二世帯住宅なので、持って行く家具が多く、クローゼットとか収納する家具だけでも大物だけで8個…。
 
特に母のクローゼット3つは1階に置くのが必須です。
なので家具は部屋の配置にも関わってきました
 
 
 
家具などを参考に、間取りの大幅の変更をしました。
 
今までの間取りが全館空調ありきの間取りだったので、なくした場合の間取りに変更。
(rio家は全館空調やめました。二世帯なので間取りも大きく変更したのかも?)
 
 
具体的には、
*吹き抜けをなくす
*客間が1階の中心にあるので、南側へ
* 階段の位置の変更
*勝手口をなくす→持ち込みの食器棚を置くスペースに
 
 
1階で変更がなかったのは水回りくらい。
納戸、和室、客間、階段、玄関全て変更しました。(全館空調恐るべし...。)
 
 
 
今回吹き抜けをやめたのですが、吹き抜けってやっぱり憧れるハートハート
{80864447-79A8-45B5-9F24-F8AAE249A97E}
明るい空間、解放感欲しいな~ハート
{F5C9CB1D-DE87-4AA8-99E9-E95DE304C2D0}
「寒い地域ではないし、寒がりではないので吹き抜けでも大丈夫?」
「電球交換大変かな?交換できる場所に電球おけば平気?」
など、悩み中です(:_;)
 
実際みなさん!、吹き抜けどうしましたか?
 
 
 
打ち合わせの後は2度目の設備の見学へ顔
 
大物で迷うものはキッチンと洗面。
 
 
キッチンのカップボードはLDKからも見えるので永大産業にする予定です。
 
{63CDF005-BE26-4DB6-8C86-17D2E8B6C11C}
オシャレ顔ハート
 
 
悩むのがキッチン本体!
{754BA02E-B529-47FC-AAA0-35387CF2AF83}
我が家は対面キッチンなので、見るのは私だけだしな。。。
これで10万円の差。
お手入れなど機能面はトクラスのキッチンが気になります。
 
 
同じような理由で洗面も悩みどころ。
{A90A05E3-3F08-4901-9931-AE175BA1A3A9}
見た目は永大産業。お手入れのしやすさはリクシル??
 
 
キッチンと洗面は毎日使うところなので、悩むところです!
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート
 
 
パリスタイルの家づくり&デザインライフを発信中

#ジブンデザイン
薬剤師rio

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします