パリスタイルの家づくり&ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

パリスタイルの家づくり&ジブンデザインを発信中♡
新米主婦のrioです!

自己紹介はこちらへ

 

家づくりのストーリー①*早めにしておいたほうがいいこと 

家づくりのストーリー②*狭小住宅の注意点

家づくりのストーリー③*家づくりに必要なのはコンセプト?

ハウスメーカー・工務店巡り①*近藤組

ハウスメーカー・工務店巡り②*積水ハウス

ハウスメーカー・工務店巡り③*スウェーデンハウス

ハウスメーカー・工務店巡り④*住友林業

ハウスメーカー・工務店巡り⑤*拓穂工務店

ハウスメーカー・工務店巡り⑥*三井ホーム

 
 
 
今回は三井ホームの設計士さんとの初めての間取りの打ち合わせについて。
 
 
打ち合わせの前にやってよかったと思ったことは、
要望書を営業さんを通じて設計さんに渡しておくこと!!
image
 
 
rio家は二世帯なので要望がたくさん。
でも、要望書を渡していたので、間取りの打ち合わせは1時間くらいで終了。
 
 
 
要望書をもとに設計士の先生が質問して、家の間取りを大まかに書いてくださいました!
 
{2BC5EAAF-57C2-4D81-A946-16FB5598D857}
rio家は二世帯住宅で、1階に両親の部屋を二部屋、キッチンとお風呂と玄関は共有する予定です。
 
 
 
たくさん希望をがある方は、
前もって要望書を渡しておくのがオススメです!!
 
 
 
要望を渡さないで、間取りの打ち合わせを違うメーカーでした時はこんな失敗が!
*3時間かかる
*要望を全て言えない
*全部が伝わっていない
*必ずやって欲しいことがやられていない。(←必ずと言っても)
 
などなど、出来上がった図面を見ては首を傾げてました。泣
 
 
 
要望書を渡しても細かいニュアンスまでは伝わらないこともあります。
細かなこととか、フィーリングとかを打ち合わせで埋めるっていう感じで打ち合わせを進めました。
 
 
 
打ち合わせも早く終わったので、展示場見学を時間をかけて堪能♡
image
長くなったので、モデルハウス見学についてはまた。
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート
 
 
パリスタイルの家づくり&デザインライフを発信中

#ジブンデザイン
薬剤師rio

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします