パリスタイルの家づくり&デザインライフ
(自分の生活をデザインする)

 

 

パリスタイルの家づくり&デザインライフを発信中♡

#ジブンデザイン
薬剤師のrioです

自己紹介はこちらへ

 

家づくりのストーリーについての続きです。

 

家づくりのストーリー①*早めにしておいたほうがいいこと

家づくりのストーリー②*狭小住宅の注意点

 

 

 

今回は家づくりのコンセプトについて。
人の意見も大事なことではあるけど、それよりも大切なことは
 
「自分がどのような生活を過ごしてたいかどうか?」ということ。
 
それをしないがために、私は目的をあまり持たずにHM巡りをしてしまいました。。。( ;∀;)
 
 
 
無駄なHM巡りをしないためにも、
「理想の自分はどんな生活をしている?」  「どんな人でいたい?」 
と自分に問いかけてみるのが大事だなって感じてます。
 
 
問いかけるのは中々難しいと思うので、「好きなスタイルの写真をひたすら集める」というのもオススメです(*^^*)
 
ここで大切なのは本当に好きな写真だけを選ぶこと。
誰にも遠慮する必要はありません。笑
 
{2AAF9865-4371-4BA9-A102-2D32917AACD7}
 
「これいいかも♡」ではなく、「これが絶対にいい!!」の基準で。


夢がどんどん膨らんでいきますね。笑
 
 
 
 
 
これらを集めることによって私のコンセプトがわかってきました顔
 
・お花が咲いている庭でお茶を楽しみながら、子供と触れ合える充実したリビング空間ハート
 
・生活感があまりないオシャレなフレンチシックな家で、仕事をするハート
(家の前に薬剤師カフェオープンしてもいいかも♡)
 
 
 
 
 
これらのコンセプトを満たすために欲しいものをリスト化してみました。
 
・庭のある一軒家。
・フレンチシックな外観。室内はシンプルに。
・子供が部屋にこもってほしくない→リビング階段。子供部屋はベッドと机が置ける最低限のスペース(5帖)。
・リビングや廊下にシェアデスクスペースを作り、自分の仕事場所と子供が自然と勉強できる空間を。
 
 
 
 
 
みなさんの家づくりのコンセプトは何ですか?
よかったら教えてください顔顔
 
 
 
では、rioでした!
最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート
 
 
 
パリスタイルの家づくり&デザインライフを発信中

#ジブンデザイン
薬剤師rio

 
 

 

はじめましての方へ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします