パリスタイルの家づくり&ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

パリスタイルの家づくり&ジブンデザインを発信中♡
新米主婦のrioです!

自己紹介はこちらへ

 

家づくりのストーリー①*早めにしておいたほうがいいこと

家づくりのストーリー②*狭小住宅の注意点

家づくりのストーリー③*家づくりに必要なのはコンセプト?

ハウスメーカー・工務店巡り①*近藤組

ハウスメーカー・工務店巡り②*積水ハウス

ハウスメーカー・工務店巡り③*スウェーデンハウス

ハウスメーカー・工務店巡り④*住友林業

ハウスメーカー・工務店巡り⑤*拓穂工務店

 

 
ハウスメーカー・工務店巡りも10か所を超え、そろそろメーカー選定を始めたrio家。
たくさん見てもハウスメーカーで気にいったところはゼロ。
 
一番気になっているのは愛知県にあるパリスタイルの家を得意とする拓穂工務店さん!
 
 
でも、ハウジングセンターに行ったときにいつも思ってたことが。
「この外観素敵ラブラブ見たいなハートハートでも、坪単価が一番高いメーカーだから行ってもな。。。」
 
と思っていた三井ホーム
 
 
でも、諦めきれない!
なので、ハウスメーカー巡りの集大成の思い出として、三井ホームに行ってきました!
 
 
今回行ったのは愛知県にある大府ハウジングセンターの三井ホーム展示場
 
 
ステップフロアのある家。外観は規格商品ではなく、フリースタイル。
{C6B69031-93E0-4EED-AC4D-894028842BF3}
私はアーチの門柱が好みですが、この四角の門柱もスタイリッシュでいい感じ。
 
 
行った感想を結論から言うと、
 
外観も、内装も一番好み♡
おまけに当たった営業さんも今まで行った中で13カ所の中で一番合う♡♡
 
 
いや三井ホームに来て10分くらいで、ここで決めたいって思いました!!!!
運命とかあまり感じない私ですが、ビビビッてきました!!


 
 
気が付いたら「三井ホームが一番気に入った!」と私は営業さんと一緒に、夫へ猛烈アピール。笑
 
 
 
そして、
要望書(ワード2枚)、画像パワポ(20枚)を営業さんに見せると、営業さんビックリ。笑
 
 
これらを見て、「奥様、シュシュの家が気に入ると思うので、間取りの打ち合わせをシュシュでやりましょう!?」
と、トントン拍子にサクッと次の日程が決まりました。
 
 
今まで2回目の打ち合わせに進みたいと思ったハウスメーカーがなかったのが嘘のよう。
 
気に入ったメーカーだと気持ちよく打ち合わせが進みますね!!
 
 
やっと、ハウスメーカーとの間取りの打ち合わせに突入です。
(工務店は近藤組、拓穂工務店、レオックスタイルハウスさんに間取りと見積をお願いしました。)
 
 
 
ちなみに大府展示場の中はこんな感じでした!
 
仕切りがほとんどなく、スキップフロア。
{5E56176A-AECA-425F-B3E4-643E06DC6D74}
この開放感。
「空調どうするの?」って聞いたら、
三井ホーム得意の全館空調を勧められました。
 
ちなみに三井ホームで建てた家の7割が導入してるみたいです。
(思ったよりも多くてビックリ)
 
 
三井ホームのウリは加湿機能が付いた全館空調
他のメーカーさんだと、加湿機能が機能せず、全館空調を導入すると加湿器が各部屋にいる可能性があるみたいです。
(確かに他のメーカーで建てて全館空調を導入している友人の家には加湿器がありました。)
 
 
夫は全館空調欲しそうでしたが、私は値段や管理のしやすさ次第かな。家族会議します。笑
 
 
廊下に子供の勉強机。
{658A1E11-4AAD-4EB9-86B1-6F5F164D8A59}
開放感があるデスクスペースいいなー♡
できれば取り入れたいことの一つ。(そもそも吹き抜けを作るか迷うところです)
 
 
 
そして、和室。
{BF7038F5-BA20-4CA7-87DB-9C2B1094F771}
縁のなしの畳好きかも。両親を洗脳しようかな。笑
 
 
リビングはナチュラルテイスト。
{6D9DA0DD-9607-4972-A6E5-9DFACFBD8C65}
 
 
全ての部屋が気に入りました(*^-^*)
「金額次第では三井ホームにしたい!」と思った展示場見学でした顔
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート
 
パリスタイルの家づくり&デザインライフを発信中

#ジブンデザイン
薬剤師rio

 
 

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします