エコで変幻自在です | *子どもに寄り添う保育*定員3名だけの家庭保育ルームビスケット

*子どもに寄り添う保育*定員3名だけの家庭保育ルームビスケット

明石で家庭保育ルームを開業しているアラフィフ保育士ゆっこさんのブログです。
保育士だってアラフィフだって保育は日々試行錯誤。
だって子どもは一人ひとり違うんだもん。
失敗もあれば笑顔もある。
感じたことやその他諸々を綴ります。

明石市の定員3名の小さな保育園

 

 家庭保育ルームビスケット

 

おばちゃん保育士のゆっこさんです。

自己紹介→こちら

 

ブログにご訪問いただき

 

ありがとうございます。

 

しばし、お付き合いくださると

 

うれしいです。

 

 

家庭保育ルームビスケットのおもちゃは

積み木 木のおもちゃ ままごとなどの

市販のものと

私のつたない手作りおもちゃを

置いております。

 

牛乳パックとダンボールを使って

大型積み木を作りました。

 

 

牛乳パック2個を使います。

2個とも同じ長さに分割します。

一方に、切った端材などを交互にいれて補強し

上からもう一方を重ねて一つの積み木を作ります。

 

 

 

それを9個作り、両面テープで四角くひっつけて

上からダンボールで化粧兼補強をして

出来上がりです。

 

 

軽いので、1歳児のよちよち歩きのお子でも

抱えられるほどです。

もちろん、大人が乗っても壊れません。

意外に頑丈なんです。

 

 

大きいサイズの方はままごとの

テーブルにもってこい。

お子達はごちそうを並べていました。

 

3月まで来ていたRちゃんに

ご登場頂きました。

元気にしているかしら?

 

 

いすになったり

テーブルになったり

積み木を荷物に見立てて

宅急便ごっこで遊んだり。

 

もちろん、積み重ねたり

並べて上を歩いたり、ジャンプしたりと

お子の遊びたいように使える

変幻自在のダンボール積み木です。

 

 

壊れたり、汚くなれば

分解して処分できます。

エコで安上がりなのもうれしい。ニヤニヤ

 

なかなか使える優秀なおもちゃです。

 

結構使い込んでおります。

表面がボコボコですね。滝汗

 

 

 

後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

こんな時に

 

☑病院など子どもを連れていきたくない時

 

☑学校行事や就活など、子どもを連れていけない時

 

☑子育てがしんどい!気分転換したい時 などなど

 

どんな理由でもいいんです。

 

何かお役にたてるかも。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

くわしくは

家庭保育ルーム ビスケット→クッキー

 

インスタグラムやってます→ジンジャーブレッドマン