やっててよかった | *子どもに寄り添う保育*定員3名だけの家庭保育ルームビスケット

*子どもに寄り添う保育*定員3名だけの家庭保育ルームビスケット

明石で家庭保育ルームを開業しているアラフィフ保育士ゆっこさんのブログです。
保育士だってアラフィフだって保育は日々試行錯誤。
だって子どもは一人ひとり違うんだもん。
失敗もあれば笑顔もある。
感じたことやその他諸々を綴ります。

明石市の定員3名の小さな保育園

 

 家庭保育ルームビスケット

 

おばちゃん保育士のゆっこさんです。

自己紹介→こちら

 

ブログにご訪問いただき

 

ありがとうございます。

 

しばし、お付き合いくださると

 

うれしいです。

 

 

梅雨はどこに行ったのか?

今日も快晴の明石です。

 

 

今日はTくんと遊びます。

ルームに入るとすぐに

 

「公園行きたい」

 

お子のリクエストにお応えするのが

私のおしごと。

 

「OK!」

 

さっそく用意して出かけました。

しかし、日差しがキツイです!

 

 

外に出ると敷地内で工事をしていました。

ショベルカーの動きに釘付け(笑)

働く車、好きやね。

 

 

そして先週も来た公園。

ダンゴムシをさっそく捕まえます・・・私が。(笑)

さわれなくて先週はスコップで捕まえようとしていたものね。

 

 

しかし、今日は勇気をふり絞ったようです。

ふと見ると、動いているダンゴムシの背中を

ちょいちょいとさわってみていました。

 

 

「あら?さわれたやん。すごい!持てるんちゃう?」

と促すと

さわれたことに自信がついたのでしょう。

ヒョイっとつまんでいました。

 

「うわっ!やったー!!」

 

めちゃくちゃうれしそう!

ダンゴムシ、克服だねウインク

 

お子が「自分でできた!」と見せる笑顔は

たまりません!

 

いつ見ても良い!!

 

この仕事、やっててよかった~と思う瞬間です。

 

 

その後、持ってきていた虫メガネで

ダンゴムシを観察したり

 

砂遊び、ブランコ、鉄棒・・・

 

 

この暑さを物ともせず

あっちこっちと走り回るTくん。

さすが元気いっぱいの3歳児。

私も一緒にブランコ、砂遊びと

がっつり付き合います。

 

 

帰りも「競争しよ」と言われ

走って帰ってきました。滝汗

・・・アラフィフにはハードでした。(笑)

 

 

お迎えにこられたママに

ダンゴムシをつまめたことを

報告すると

「え?!ほんま?すごいやん!!拍手

と驚かれ、Tくんも得意そう。

 

できたことが増えるとうれしいね。

今度は何に挑戦するかしら?

 

 

こうしてお子の今後にワクワクできることも

この仕事をやっててよかったと思うことです。

 

 

 

 

 

 

 

後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

こんな時に

 

☑病院など子どもを連れていきたくない時

 

☑学校行事や就活など、子どもを連れていけない時

 

☑子育てがしんどい!気分転換したい時 などなど

 

どんな理由でもいいんです。

 

何かお役にたてるかも。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

くわしくは

家庭保育ルーム ビスケット→クッキー

 

インスタグラムやってます→ジンジャーブレッドマン