思えば叶った | *子どもに寄り添う保育*定員3名だけの家庭保育ルームビスケット

*子どもに寄り添う保育*定員3名だけの家庭保育ルームビスケット

明石で家庭保育ルームを開業しているアラフィフ保育士ゆっこさんのブログです。
保育士だってアラフィフだって保育は日々試行錯誤。
だって子どもは一人ひとり違うんだもん。
失敗もあれば笑顔もある。
感じたことやその他諸々を綴ります。

明石市の定員3名の小さな保育園

 

 家庭保育ルームビスケット

 

おばちゃん保育士のゆっこさんです。

自己紹介→こちら

 

ブログにご訪問いただき

 

ありがとうございます。

 

しばし、お付き合いくださると

 

うれしいです。

 

 

家庭保育ルームビスケットは定員3名の小さな保育園です。

なので、保育士は私一人。

そのお子さんの興味や様子に寄り添って

保育をしております。

 

 

一人での仕事です。

独りよがりなことになってもいかんと思うのです。

だから保育に関しての研修や勉強会に

参加をするようにしてブラッシュアップするように

しております。

 

 

しかし、それもいいのだけど・・・

 

 

やっぱり「生」が良いよなぁ~

どこかの園でパート保育士とかして

先生方のかかわりやら子どもの行動など

見せてもらえないかなぁ?

ついでにお金ももらえるし~ニヤニヤ

 

 

と、自分に都合のいいことを

以前から考えておりました。

ほんま厚かましいわ滝汗

 

 

すると、特に伝えていたわけでもないのですが、

いつもお世話になっております

木のおもちゃ ころころさんからご連絡をいただきました。

 

 

保育を手伝ってください

 

 

ウォーーー?!マジですか??

 

発達サポート施設の保育で、対象年齢も

小学生以上なので

ビスケットとは少し毛色が違いますが

保育の考え方が

 

「その子どもに寄り添って、したいことをサポートしながら

できることやコミュニケーション力を育てる」

というもの。

 

 

私の考えと一緒やん。

こりゃ、やらずにおれまい。(笑)

 

 

おかげさまでとんとん拍子に話はすすみ、

しかも、「ビスケットの保育を優先させて」という

厚かましいお願いも聞いてくださり

願ったり、叶ったりです。

 

 

そちらは月に数回の土曜の保育なので

基本的にはビスケットの保育が主体です。

だからご遠慮なさらずに

どんどんお問い合わせしてくださ~い。(笑)

 

 

さっそく昨日は発達サポートの保育に

行ってきました。

おもしろかった~。

そして新たにいろいろ感じることもありました。

 

 

思えば叶った。

叶ったことをどう生かすか?

勉強させていただきます。

 

 

 昨日、お子達と遊んだ公園にいた

「カワハラヒワ」

近くに寄っても全然逃げず。

お子達と見ていました。

かわいらしい鳥です。

 

後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

こんな時に

 

☑病院など子どもを連れていきたくない時

 

☑学校行事や就活など、子どもを連れていけない時

 

☑子育てがしんどい!気分転換したい時 などなど

 

どんな理由でもいいんです。

 

何かお役にたてるかも。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

くわしくは

家庭保育ルーム ビスケット→クッキー

 

インスタグラムやってます→ジンジャーブレッドマン