一時保育も… | ☆MUSUBI☆

☆MUSUBI☆

ワクワクを循環させて、なりたい自分になる♡

そんな【MUSUBI的happyの循環】をこのブログで発信していきます

11月に、どうしても子どもを預けて
参加したい講座があって


平日は家族も仕事のため
息子をお願いできないので
区の一時保育を利用しようと思いました‼︎


区のホームページを見ると
保護者の通院、冠婚葬祭への出席やリフレッシュなど様々な理由で一時的にお子さんを預けたいときに、ご利用いただけます。

と記載されてます。


『リフレッシュでも良いのか♬』と知り
早速 保育園に電話‼︎


電話が超超超ーーーーー苦手な私。
電話しただけでもMUSUBIメンバーに
褒めてもらいました♡笑



一時保育を利用するには登録(面接)が必要だったので、後日 保育園に行くことに。


登録手続きは簡単に終了‼︎
申込書の記入と、簡単に説明を聞いただけなので10分くらい⁉︎


そこまではスムーズでした‼︎


し・か・し…


『11/2は予約できますか⁇』と質問したところ

『もう11月は いっぱいなんです』

『前月の1日から、翌月の予約開始なんですが、開始30分で枠が埋まってしまいます』
と。


なんですってーーーーー⁉︎


保護者の通院、冠婚葬祭への出席やリフレッシュなど様々な理由で一時的にお子さんを預けたいときに、ご利用いただけます。
って記載してあったじゃん…。


通院も冠婚葬祭もリフレッシュも
突然の場合もあるのに

1ヶ月以上前から
予約をとらないといけないなんて…。


待機児童に引き続き
一時保育でも
このような現状ということに驚きΣ(゚д゚lll)



平日休みのない お父さんが
なぜか11/2お休みだったので
今回は何とかなりましたが…


うちみたいに同居して、誰かにお願いできる人って少ないと思う。


息子が生後3ヶ月のとき
お父さんと同居することになりました。
(旦那・私・息子・父の4人暮らしです)


同居したばかりの頃は
お父さんに 息子をお願いするのが
怖くて頼めませんでした…。


最初にお願いしたのが
『ゆっくり お風呂に入りたいから、ちょっと見てて』でした。


お風呂に入る短い時間ですら
お父さんに息子を任せるのを
躊躇っていました‼︎


今は
オムツ替えも
寝かしつけも
やってくれてます‼︎笑


いつも話が脱線してしまいますが…


預け先のことね。


私はママであっても
ママを言い訳にしたくない。


でもママだからこそ
制限される事だってある。


今ね、そこの葛藤中⁉︎


いや…
私自身は葛藤してない‼︎笑


だって、決めたら どうにかなる…
助けてくれる人がいるって
この1年半で知ったので‼︎
(バレーボール コチラ)


だからビジネス講座を申し込んだときも
『子どもは どうにかなる』と思い
預け先は決まってなかったけど
申し込んだ‼︎
(なりたい自分になる♡1つの勇気  コチラ)


決めたら、どうにかなる♡


でもね。
そう出来てない人も沢山いて…

それが悪いわけではないし

皆さん頑張っている‼︎

頑張りすぎってくらい
頑張ってる‼︎



だからね…
もう少し緩くても大丈夫なんだよーって
伝えたい‼︎


『もっと頼って良いんだよ』
『ママだからって我慢しなくて良いんだよ』
って伝えたい‼︎


そーゆー意味での
葛藤中‼︎


どうしたら、みんな緩くなれるのかな⁉︎


まだ解決策は見出せてないから
どんどん、私の緩いところは
発信していこうと思う♡


まずは自分‼︎
私は私を満たすことをする♡


それを見て
『あっ、それでも良いんだー』って
思ってくれる人がいたら嬉しい(*^^*)




今回の一時保育の件も
『また話のネタが出来た‼︎』と
思ってしまった私‼︎笑


預けるために
約一週間
いろいろ調べたり
申し込んでは断られたりしてたけど


また1つ、世間勉強できました‼︎



********************

【MUSUBIメンバー】

☆MUSUBIメンバー 募集中☆

********************