我が家の待機児童について…② | ☆MUSUBI☆

☆MUSUBI☆

ワクワクを循環させて、なりたい自分になる♡

そんな【MUSUBI的happyの循環】をこのブログで発信していきます

保育園に入るには
条件的に厳しいとされていた我が家。
(我が家の待機児童について… コチラ)




でも…裏を返せば
『あなた恵まれてますよ』
と言われたようなもの♡笑



旦那と『うち、恵まれてるね〜』なんて
話をするようになりました(*^^*)





『集団生活を体験させたい』という
想いはありましたが
『うち、大変なので保育園に入れてください』というのは
なんか感覚的に違いました。




でも、その頃は旦那も まだ独立していなかったので、所得も そんなに高くなかった‼︎
(そんなこと旦那には言えないけどー‼︎笑)



だから金銭的に余裕があったわけではありません‼︎
でもね…
なんか『こんなに大変なんです』っていう
アピールはしたくなかったんです‼︎



それに待機児童とは言っても
*無認可保育園
*保育ママ
と、預け先の選択は他にもありました。




【MUSUBIの代表】として
無認可保育園の代表さんと
お話させていただく機会がありました。



だから無認可保育園の
良いところも知ってます‼︎



でもね…
保育料と私の給料を比べると
『働く意味あるのかな⁇』
『この手取りでフルタイム働く気になれない…』
これが正直な本音でした。



保育ママに関しては
良いお話も たくさん聞きました‼︎


でも、預けるなら
【集団生活】をさせたいと
思っていたし…


保育ママは0歳児のみなので
仕事復帰しても
まだ保活は続きます。



そんな状況だったので、旦那と
*どういう風に子育てしたいか
*お金のこと
*働き方
たくさん話をしました‼︎



そして出した結論。
『育休満了時に退職』でした。


つづく。


********************

【MUSUBIメンバー】

☆MUSUBIメンバー 募集中☆

********************