我が家の待機児童について… | ☆MUSUBI☆

☆MUSUBI☆

ワクワクを循環させて、なりたい自分になる♡

そんな【MUSUBI的happyの循環】をこのブログで発信していきます

出産予定日が4/7だった息子。

生まれてくる日が一週間違うだけで、
保育園の学年が違いました。



4/1までに生まれたら
翌年の保育園入園は1歳児クラス

4/2以降に生まれたら
翌年の保育園入園は0歳児クラス


{770B1566-4E8D-41BF-9617-992D7FA99F11}



息子は予定日超過したので
0歳児クラスが決定しました‼︎



江戸川区は、0歳児クラスの公立保育園はありません。
私立保育園のみです‼︎



かなり狭き門…
それでも
生後2ヶ月頃から
息子を連れて
いくつもの保育園を見学しました。



運動会とか参加できるイベントには
顔も出しました‼︎


とはいっても
点数で区の方が審査するので
保育園にアピールしても
選考には関係ないのですが…。


実際、第一希望の保育園は
先輩が働いていたのですが
コネは使えませんでした‼︎笑



点数で言えば
我が家は満点でした‼︎


でもね…
満点より上があるんです。


それに減点はされていないものの
我が家は
私の実父も同居してます。


父の年齢が もう少し若ければ
減点の対象でした。



満点であっても
同点の方と比べたら
子育てを協力し合える環境だし
父も働いているので
世帯収入もある。



保育園に入るには
条件的に厳しいとされていました。



つづく♡



********************

【MUSUBIメンバー】

☆MUSUBIメンバー 募集中☆

********************