MUSUBIいただきました♡ | ☆MUSUBI☆

☆MUSUBI☆

ワクワクを循環させて、なりたい自分になる♡

そんな【MUSUBI的happyの循環】をこのブログで発信していきます

MUSUBI代表の籾山 智香です

初めてのかたはぜひこちらからご覧ください♪
MUSUBIとは



素敵なご縁を結んでいただき、
市川市にある無認可保育園に
行ってきました‼︎


息子の入園申込ではなく…
なっ、なんとっ‼︎
『MUSUBIの代表』という立場で‼︎


ふぅ〜、緊張したε-(´∀`; )


前の職場の上司から

『○○が市川市で無認可保育園の代表をしていて、保育園問題などについていろいろ活動をしているようです。籾ちゃん(私の事)に通じるものを感じたのでご連絡してみました。』(一部省略)

という有難い連絡をいただいたのです♡



お話をいただいたとき、
嬉しい反面
こんなド素人が何を話せば良いんだ…
ってドキドキσ^_^;


質問を考えなきゃーとか
アピールしなきゃーとか
思ってたんだけど
バタバタして(←言い訳w)
何も考えず保育園へ…。


もうね、この時は不安しかなかったー‼︎笑
もともと人見知りだし、何を話せば良いか解らないし…。


でも代表の方に お会いしたら
そんな不安どっかに
飛んでいったーーーーー‼︎


『優しさ』が溢れ出てる感じ♡
表情も声も優しい(*^^*)


何でMUSUBIを始めたのか
んな事をやりたいのか

を聞いてくれて…
最初は楽しい事を いっぱい話してたんだけど、
途中から産後鬱や育児ノイローゼの話になり、

ママたちが心を開ける場所
イキイキする場所を作りたい

って話をし…
どんどん話に熱が‼︎笑


数分前まで『何を話せば良いか解らない』なんて思ってたのに…泣きそうになりながら語ってた‼︎


そしたら…
この保育園は無認可なんだけど、
認可にしようか、このまま無認可でいるか
迷ってるって話をしてくださったの‼︎


たまに育児ノイローゼになってるママから
『助けてほしい』って電話が来るらしく、
そういう時に『お子さん預かってるから、ちょっと息抜きしてきなー』『美容院でも、お茶でも、散歩でも良いからしてきなー』と言ってあげれるのは無認可だから。
認可になると、働いてる人しか預けられなくなるの…と。


私も保活してたけど(待機児童中w)
無認可保育園の知識不足だった…。


そして、働いてるとか働いてないとか関係なく、もっとママたちが楽しく子育て出来たら良いなぁ〜って思った♡♡♡


私は頭が良くないから、息子に勉強は教えてあげられない…

でも、私を見て『楽しんでるなー』ってのが伝われば良いなと(*^^*)

私だけじゃなく、そんなママや、そんな親子が増えたら良いなぁ〜と♡♡♡


でねっ、この保育園を活用させてもらって

*保育園の1日体験
*ママたちの座談会

なども今後MUSUBIの企画として
やっていこうと思ってます‼︎


ここの保育園が良いなぁ〜と思ったのは
代表の人柄と…
自然が多いということ‼︎


保活してるとき、ネットで
『保育園の見学はココをチェック‼︎』みたいな一覧があってね…
『きちんとガードがあるか』って項目があったの‼︎
テーブルの角に ぶつかっても痛くないようにするやつね‼︎
その時は そのネット情報を信じてたんだけど…


この保育園は真逆‼︎笑
山を切り崩したみたいな感じでね、
そんなに大きくはないんだけど、
園庭は坂道になってるし、
ロープを使わないと登れないような
急斜面があったり、
木登りしてる子がいたり。

『危な〜い‼︎』って止めそうな事が沢山あったの‼︎


代表の方に質問したら

『危ないと言って、やらせない方が見てる方は楽なの‼︎転ばないようにするんじゃなくて、大きな怪我になるような事以外は見守る。この見守ることが、大変だけど実は大切なこと』

と答えてくれました‼︎



深ーーーーーい愛だな♡



親子で遊びに行くのも可能なので、
興味がある方は連絡ください(*^^*)


こんなド素人の私に
親切丁寧に説明してくれ
いろんな提案をしてくれ
応援してくれるなんて…
本当に本当に 有難いことですm(_ _)m


素敵なMUSUBIをいただいたことに
感謝・感謝です♡♡♡


MUSUBIの活動も広がると思うので
楽しみにしててください♡


そして、これからは子育てブログも
掲載していこうかなーと思ってます(*^^*)
そちらも お楽しみに〜♪♪♪



【現在募集中のイベント】

*アロマオイルで手作りバスソルトのワークショップ@3月16日
お申し込みは3月14日までです
詳細はこちらから♪