棚卸し☆ザワザワ | ☆MUSUBI☆

☆MUSUBI☆

ワクワクを循環させて、なりたい自分になる♡

そんな【MUSUBI的happyの循環】をこのブログで発信していきます

自分の棚卸しをしてるとき
ザワザワした部分がありました。



ブログに書くのは少し勇気がいるのですが
自分に正直になりたいので
自分のために書き残そうと思います‼︎
(といっても私にとっては大きな事ですが…
ブログに書いて客観的に見てみると、そんな大した事じゃなかったー‼︎笑)




私には同じ年の従姉妹がいます‼︎
家も近く、小さい頃は よく遊んでいました‼︎



でも、ある時から ちょっとずつ関係が変わってきました‼︎




従姉妹はお勉強をとっても頑張っていて、
常に1学年上の勉強をしていました‼︎



私は勉強もせず、好きなバレーボールを毎日やってました‼︎


従姉妹との学力の差は どんどん開いていき、
父方の親戚から『従姉妹は もう○○(勉強の内容)できるんだよー』って言われるようになりました。


気付けば親戚に『ちかさん』と
“さん”付けで呼ばれるようになり
とても壁を感じるようになりました。



『バレーボールを辞めて勉強しなさい』
もしかしたら直接は言われてなかったかもしれないけど…そんな雰囲気だったと記憶してます。



そんな状況でも、常に お母さんは
私の やりたい事を応援してくれていました‼︎



お母さんは長男の嫁だったので
間に挟まれて大変だったと思います。
でも、いつも応援してくれていました‼︎



応援してくれていたのに…
私は中学進学のとき
自分のやりたいことを
『やりたい』と言えませんでした。


退職しました① にも書きましたが、
結局 私はバレーボールの強豪校ではなく
地元の中学校に入学しました。



小学校時代のバレーボール仲間がいる
隣の公立中学校も検討しましたが
そこは従姉妹が入学予定だったので
成績で順位がつくのを恐れ逃げました。




その後も従姉妹は どんどんエリート街道まっしぐら‼︎
今では子育てしながら大手企業の本社に勤務しています。
本当に本当に 凄いと思います‼︎




凄いと思うのと同時に…
私は常に従姉妹の存在を気にして
逃げるような選択をしてきたんだな
と思いました。




私はバレーボールが大好きです♡
でもね、棚卸ししている時に
気付いてしまったんです…。



もちろんバレーボールという競技が好きです‼︎



でも…それだけでなく、きっと
バレーボールは私が認められる場でも
あるから好きなのだと。


『上手だね』
『凄いね』
『教えて』


そんな言葉をかけていただけるのが嬉しいんです‼︎





従姉妹は全く悪くありません‼︎
だって、すーーーーーっごい頑張っていたもん‼︎


それは私だって 解っています‼︎
いや…今だから解るようになりました…。



比べる必要なんてなかったのに
私が勝手に比べて
勝手に自信をなくしていたのです。






『自分のことは好き♡
でも自信ない…。』
私が一週間前に言ったことです。



これに対して
『いつから自信ないの⁇』と
聞いてくださった方がいて
それを機に自分の棚卸しをする事になりました。



起業のことでフォローしていただく予定でしたが
『自分を整える』ことから
サポートしていただいてます♡



*お母さんの影響
*自信がない
これから この2つを重点的に紐解いていきます‼︎



棚卸しブログは
まだまだ長くなりそうです♡笑


{55C411E6-1C12-49BF-AB84-3719AE35D212}


応援よろしくお願いします♡


********************

【MUSUBIメンバー】

☆MUSUBIメンバー 募集中☆

********************