【人を使うのが上手】 | ☆MUSUBI☆

☆MUSUBI☆

ワクワクを循環させて、なりたい自分になる♡

そんな【MUSUBI的happyの循環】をこのブログで発信していきます

こないだ友達の家に行ったときのこと…

2歳のお子さんがいてね、
いわゆる《イヤイヤ期》っていう年齢なんだけど…

イヤイヤが発動していたの‼︎

私は見てることしか
出来なかった…


そして、その友達に聞かれたの。
『こーゆー場合、智香なら どうする⁇」って。


うちはまだ1歳5ヶ月だから
イヤイヤ期は未経験で…


しかも、私は日々
誰かに助けを求める性格のため
息子と2人で過ごす時間
というのが あまり ないのね‼︎


昨日、子ども食堂というのに参加させてもらい
そこでも気付いたの‼︎

{D57C52C1-0DB6-45A5-81B2-7B1EEA1B5819}


私、息子と2人だけで ご飯を食べる事が
ほぼほぼない…。
(子ども食堂については また別記事にしますね♡)



ご飯ナイフとフォークお風呂ドライヤーも ゆっくり出来ています‼︎
ちなみに最近 お風呂ではコチラを読んでます♡笑

{1BCD9AA0-4670-4F03-A8C6-7790291C4479}



息子がやっていて嫌なことは
『やーだーー』と叫んでます‼︎笑

えぇ、たぶん多くの方が
私の『やーだーー』を聞いたことがあるのでは⁉︎笑


そんな感じなので
私、たぶん嫌なことが蓄積されてません♬

その日のうち…もしくは翌日には
リセットされています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


イヤイヤ言われても
それは私もイヤイヤだし、
そーゆー時期がきたら
今より更に助けを求めるだろう♡笑


旦那、父親
MUSUBIのみんな
友達
バレーボール関係者
etc
いろんな方が近くにいてくれているから、
私は《母親》ではなく《私》として
色々できているのだと思います‼︎


{9F346C07-6DA3-433B-B509-69DAD9D0947A}


これは今年の七夕で旦那が書いた短冊☆
家族みんなの願いとして代表で書いてくれたの‼︎

有難いことに
家族も自分らしくという
考えをもっています。


だから
選択の仕方が
母親だから○○○にはならない‼︎
私がやりたいから‼︎

{005CA945-0EAB-4849-AC5E-8B1E02790CB0}




そうそう、思い出した事がありまして…

小学校卒業のとき、クラスメイトの良いところを書いて、自分宛に書かれたものを貰えるっていうのがあったの‼︎

ほとんどの人が私のことを
『運動神経が良い』
『バレーボールが上手』
って書いてくれてたんだけど…

1人だけ
『人を使うのが上手』って書いてあった‼︎


誰が書いたのか 解らないようになってたんだけど、多分それを書いたのは当時 私が好きだった人♡(⇦字で判断)

クレームを言われたようで
その頃は超ーーーショックだった(ーー;)

でも、だからこそ
『人を使うのが上手』と書かれたことを
ずっと覚えていたんだけと…

今はソレをプラスと思える(*^^*)

子育ても
仕事も
バレーボールも
どれもこれも
誰かに助けてもらわないと
出来ないから‼︎


『お願い』って言える私
実は すごいのでは…と♡




今日もね、ある子が『私ごときのことでお手を煩わせて良いものか…とか考えてたら出来なかった』って言ってて。

でも、これって その子だけでなく、
多くの人が思っているのでは⁉︎

でもね、それって違うと思う(*^^*)



あなたの幸せを喜ぶ人がいるから♡

あなたの幸せが、新たな循環になるから♡




昔、上司に『全力で応援する。今は恩返ししようと思うな。力をつけた時に返してくれ‼︎それは俺に返してくれても良いけど、出来ることなら後輩を応援してやれ‼︎』って言われた事があって。


超ーーー応援してもらった‼︎


まっ、厳しい人でもあったからさ…
『それは お伺いだから‼︎お伺いじゃなくて質問にしてくれる⁇』って、よく言われたな‼︎笑


その人 曰く
お伺いは、丸投げ
質問というのは、自分の考えは○○ですが、どう思いますか⁇だそう。


正解、不正解ではなく
まずは自分で考えることが大事と。


自分の考えがあるから
アドバイスをもらったときに
それが新たな考えとなる


自分の考えがなくて
アドバイスをもらったときは
あまり身にならない
と。


本当に いろんな事を教えてくれた人でした‼︎


そーゆー素敵な方と仕事をさせてもらっていた事もあり、きっと私の中で
《助けてもらう》
《応援してもらう》
のハードルが下がったのだと思う‼︎



『自分がどうなりたいか』
これが決まっていれば
助けてくれる人
応援してくれる人が
必ず現れる♡♡♡


私はMUSUBIを通して
『ワクワクを循環して なりたい自分になる』を広めたい‼︎


最近
子育ても
仕事も
バレーボールも
助けてくれたり
応援してくれたりする人が
増えてきた(*^^*)


嬉しいー♡♡♡
そして…
もっと お願いします♡♡♡笑



『人を使うのが上手』と小学6年生の時に書いてくれた あの人は、人を見抜く力が凄かったなぁー♡

いま何をやっているのか知らないけど…
人を見抜く力を発揮しているだろう(*^^*)



*******************

【MUSUBIメンバー】

☆MUSUBIメンバー 募集中☆

********************