ハダニがーーーΣ(-᷅_-᷄๑) | mamarinのブログ

mamarinのブログ

チクチク 針を持って 布に触れて ポジャギの制作をして毎日を楽しんでいます。編み物も好き、ミシンも好き お直しをして新しく蘇るのを見るのも好き。とにかく 針と布に関わっているのが好き。
http://www.facebook.com/yasuko.yamashita.71




去年8月
5センチくらいの小ちゃな苗で売られていた
シマトネリコ

前に挿し芽用にいただいたのがダメになり(T-T)

いつか再チャレンジと、、、

でも、失敗するかも?と思い、

ちっちゃくて、セールになっていたので
思いきって、買いました。
460円→180円だったような
たかだか何百円に、
そんな「思い切り」が必要か?
とも思ったのですが、貧乏性です(笑)


頑張って育てていたのに
最近、葉っぱがパラパラ落ちて
肥料?水不足?といろいろ考えていたところに
今朝、えーーーっ 嘘でしょ!
葉っぱの間に糸が見える、まさかでしょ!
葉っぱをひっくり返してみると
あーぁ 恐れていた事が😱

とりあえず、
ハダニがついてると思われる葉っぱは切り落とし
ベランダへ




殺虫剤!と思ったけど、
できれば自然の方法で〜
調べてみたら、重曹、牛乳、酢、コーヒーのガラ
すぐにできるのは、「酢」
早速、シュッシュッと吹きかけました。



ハダニは、乾燥に強く、湿気に弱いらしいのて

こまめに葉っぱにもお水をかけると良いらしい♪


そういえば、

ドラセナもなんか元気がない時があったけど、

育て方を調べたら、

水分大好き、葉っぱにもお水をかけて〜

とあったので、

こちらは毎日葉っぱにもかけていたわけで

おかげ様で元気なんです♪






土には、お水をかけていたけど〜

これからは、葉っぱにもかけてあげるね



そういえば、こんな事もありました
かわいそうな事に〜



昨年の事です

何がなんだかわからず

とにかく、全部葉っぱを落として

新しい植木鉢に引っ越して

なんとか持ち堪えました。


今年は、

プロの方にお願いして

植え替えていただきました♪

今は、大丈夫です👌





お花たちには

目が離せません目目目


可愛い子たちに

元気に育って、綺麗にお花を咲かせてね💕

と祈るばかりです🙏


朝から大忙しでした💦💦💦



今日も曇ってひんやりだけど

良き一日になりますように

ラブラブラブラブラブラブ